モーションウィジット

2020年6月25日木曜日

【散歩】仙川に沿って二子玉まで、せせらぎが心地よい散歩コース

京王線の仙川という駅、初めてここで降りてみました。

Screenshot_20200607-221712.png
目的は「ニッポン城めぐり」の城攻め。
金子氏館というところは電車からは落とせず、この駅で降りて少々歩く必要があったんです。

DSC_0439.JPG
そしてその後は、他の城を落とすために二子玉まで歩くことに。
仙川沿いの遊歩道をテクテクと、紫陽花と金糸梅が綺麗に咲いてますね。

DSC_0442.JPG
仙川には生活排水も流れ込んではいるようですけど、武蔵野台地で湧いた水が水源なんでしょう。

綺麗な水が流れていて、鯉や白鷺もいる静かな清流。
ここを歩くのは気持ちがいいなぁ。

DSC_0444.JPG
東名高速を越えると様相がガラッと変わり、一気に宅地化されたエリアに。
こういう風景は味気ないですけど、二子玉まではあと一息、トータル9kmほどの行程でした。

DSC_0447.JPG
二子玉に来るのは何十年ぶりだろう。
街がガラッと近代化されていて、さすが人気の街。

さて、ここで今日の飲み会のツマミを買っていこう。

DSC_0453.JPG
高島屋の地下にて、ホタルイカと惣菜をゲット。

干したホタルイカは柔らかく、火で炙る必要がないんです。
沖漬けもそうでしたけど、肝の味が濃厚で日本酒にはピッタリでした。

この日もよく歩き、そしてよく飲んで楽しい1日でした。




【今日のワンポイント】
・仙川には桜がたくさん、東宝スタジオ近くが見どころ。この桜、ワシントンからの里帰り桜なんだそうでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿