モーションウィジット

2020年6月24日水曜日

【IT】ポジティブに健康アドバイスしてくれるスマホアプリ「カロママ」

最近、健康にも少し気を遣うようになってHuawei band4を買ったり。
消費するカロリーだけでなく、摂取するカロリーにも気を使うべきかなと、Android用のアプリを探してみると…

おぉ、「カロリーママ」、最近更新されて「カロママ」というアプリが有名なのね。
どれどれ、使ってみるか。

Screenshot_20200604-224710.png
この方が管理栄養士さんという設定で、LINEのようなタイムラインから食事や運動を入力すると、様々アドバイスをしてくれるというもの。

妙に色っぽいお姉さんとか怖いおばさんとかではなく、ごくノーマルなイラストのお姉さん。
この程度なら、男でも安心して利用できると思います。

Screenshot_20200604-224840.png
食事アドバイスの内容はこんな感じで、摂取したカロリーがバッチリ。
「読む>」を押すと栄養素まで分析して、「次は〜を食べるといいですよ」とか言ってくれます。

食事の写真を撮ると、写真からメニューを推定してくれるのも面白い機能。

最初は「当てられるかな?」とパシャパシャ撮ってましたけど、間違いを修正するのも面倒で結局は手入力になってしまいましたけどね。
今後の更なる性能アップに期待。

Screenshot_20200604-224743.png
1日が終わると、とりまとめて点数をつけてくれくれたり。
栄養素ごとに、何が足りていてるのか、不足しているのかも言ってくれるので、翌日の食事に活かすようにしています。


アプリをざっとご紹介するとこんな感じですけど、実は最大の特徴、お姉さんのアドバイスの言葉遣い。
煽るわけでも怒るわけでもなく、いいところをまず褒めて、最後に「よりよくするために」という助言を添える。

そんな言い方されたら、誰でも嫌な思いをすることなく、よし頑張ろうと思える訳です。
アドバイスのパターンは3000万以上とのことで、こんなに面白いソフトが無料とは、いい世の中になったものですね。




【今日のワンポイント】
・このアプリ、健康スコアが2カ月間平均で60点以上だと、ダイエット成功率が上がるんだとか。毎日80点以上を出している私はダイエット成功するかな♩

0 件のコメント:

コメントを投稿