モーションウィジット

2020年6月14日日曜日

【IT 】Huawei Band 4実証、安価なのによくできているなぁ

さーて、Band 4を左手首に装着して、隅田川沿いを散歩してみよう。

Screenshot_20200524-093256.png
と、その前に睡眠記録について。

朝起きた時、こんな記録がいきなり。
なになに、睡眠時間は6時間半、確かにそうだな。

深い眠りが23%くらいあるのはいいとして、気になるのは一度目覚めているという記録。
全く自覚がないんだよなぁ。

時間はたった4分間、まさか夢遊病のように歩いたりしていた…訳じゃないでしょう。
謎の4分間、明日以降の様子もまた見てみよう。

DSC_0391.JPG
隅田川散歩に戻ってと、スタートは王子駅で北千住まで。
人のいない場所を6kmちょっと、というコースです。

Screenshot_20200524-103149.png
よし、スマホのウォーキング画面から、ボタンを押してスタート!
スクショを撮るのにもたついていたら20秒をロス、まだ歩いてもいないのに心拍数91とは、少々緊張しているのかな。

DSC_0000_BURST20200524105251547.JPG
スマートバンドにも情報連携されていて、ウォーキングの記録中。
スマホを忘れたら、スマートバンド側からスタート入力することもできます。

DSC_0394.JPG
てくてくと歩いていると、橋の下で行き止まり。
何だよ、だったら事前に教えてよと戻ってみると、その旨しっかりと書いてあったのに気付いていないだけだった。

Screenshot_20200524-120019.png
北千住駅に到着、終了ボタンを押した直後の画面。
なるほど、こうやってモチベーションを引き出す仕組みなんだな。

Screenshot_20200524-120103.png
歩いたコースが表示され、カロリーは…え、たったの269kcalしか消費されないんだ。
平均ペースというのは、1kmを歩く時間か。

Screenshot_20200524-120217.png
詳細を見ると時速換算で5km、ごく普通のペースですね。
ん? 175mも登ったと言っているけど、ほぼ平坦なところを歩いていたのでこれは間違いだろうな。

Screenshot_20200524-120151.png
心拍数は平均で101、脂肪燃焼と有酸素運動の合計は54分。
こりゃ、今晩は酒を飲んでも良さそうだ。

Screenshot_20200524-120128.png
最初の2kmが遅めなのは、スクショや写真を撮ったりしていたせいですね。
なるほど、よくできてますねぇ。

こんな感じで記録を取られると、しっかりと真面目に歩こうという気になれますね。
よし、これからも頑張っていこうかな。



【今日のワンポイント】
・ストライド(歩幅)の目安は身長×0.45だそう。私の場合は76.5cmという計算になるので、ほぼ平均通りということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿