モーションウィジット

2020年6月22日月曜日

【グルメ】菊名駅すぐ近く、質の高い美味なる蕎麦

小机城を観た後、菊名に移動して、さて、ランチだな。

さっぱりしたものがいいだろうとGoogleマップを確認すると、歩いて100mもないところに蕎麦屋さんがあるな。
よし、これにしてみるか。

お店の前まで行くと、キツネ蕎麦でも995円とそこそこの値段。
いや、最近は立ち食い蕎麦の値段に慣れてしまっているだけで、蕎麦屋さんとしては普通ですね。

DSC_0428.JPG
前に入ったお客さんの分もまだ出てきておらずで、時間がかかりそうだなと思ったんですけどね。
待ちは10分ちょっと、意外にそうでもなかったのは、シンプルな冷やしとろろ蕎麦にしたからなのか。

さて、それでは頂きます。

DSC_0429.JPG
見た目でお分かりいただけると思いますけど、蕎麦は細めで凛とした艶。
これは見るからにいけそうだなと一摘みを啜ると。

うん、コシがあるし風味もいいし、この蕎麦はシンプルに美味いなぁ。

DSC_0431.JPG
次はとろろを絡めて。
とろろはムッチリしていて風味が増し、口当たりの滑らかさも加わります。

思わず頷きながら、ネギ、三ツ葉、山葵と具の種類を変えて増やしていく都度、味に変化が出て飽きることなし。

そして最後に、鶉卵の黄身をとろろに混ぜ込んでと。
おぉ、これもまた味が変わるのか。

卵のコクというんですかね。
一品一品の具材が織りなす味の深み、蕎麦そのものが美味いから活きてくるんでしょう。

DSC_0432.JPG
そして蕎麦湯。
とろろ蕎麦の残り汁で1杯、そして残しておいた汁でもう1杯。

これで出汁のきいた汁の旨さを再認識。
具材ばかりに気をとられていましたけど、基本はやはり汁なんだな。

いやぁ、全てが美味しかった。
ご馳走さまでした。

ぐるなびネット予約で楽天スーパーポイント貯まる!

鴨屋 そば香 菊名店
045-401-9600
横浜市港北区菊名4-1-11 小原ビル 1F
営業時間 11:30(土・日・祝は11:00)~15:30 17:30~23:00
不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿