モーションウィジット

2020年6月21日日曜日

【続日本100名城】横浜の小机城、美しい竹林を気持ちよく散歩

小机という地名、どっかで聞いたことがあるなと思っていたら、そうか、横浜スタジアムの最寄り駅か。
今回はスタジアムには用はなく、この地にある古城、小机城の散策です。

DSC_3473-2.jpg
横浜線の小机駅から、線路沿いに鴨居駅方面に。
第三京浜の手前にある小山が小机城址、現在は市民の森として開放されています。

DSC_3475-2.jpg
城址の入り口は、短いながらもそこそこの急坂。
この坂が子供の遊び場と化すことを拒んでいるのか、城内にはほぼ人はおらず、静かな竹林が広がっています。

DSC_3478-2.jpg
本丸と表記されている西郭と外郭(右側)の間には、見事な空堀が残っています。
いきなりこの空堀の保存状態に圧倒されるのが、続日本100名城にも選ばれた理由なのか。

DSC_3483-2.jpg
小机城の全体図。

北を鶴見川に守られた平山城、第三京浜に真っ二つに分断されている様子がおわかり頂けるでしょう。
第三京浜は西郭のすぐ横、ここも保存されていれば、さぞや見事な姿だったろうに。

DSC_3481-2.jpg
西郭の中に進んで、振り返って撮った1枚。

通路は土橋ですけど、曲がりくねっているんですよ。
攻め入りにくくする工夫、この土橋の先は馬出しになっていて、ここを固く防御したかったという意図が読み取れます。

だからここが本丸とされているんでしょうね。

DSC_3493-2.jpg
西郭と東郭の間には、一段高くなった曲輪も。
ここに櫓を建てて、城全体を見渡すようにしていたんだそうです。

この曲輪は西郭・東郭を繋いでいるだけでなく、攻め上がってくる敵を3方向から攻撃できるようにする役割も。
なかなか良くできた造りです。

DSC_3505-Edit-2.jpg
城北側に下ってみましたけど、いやぁ、いずれの郭も高いなぁ。

ここを進もうとすると、正面に西郭、左には東郭、右手に外郭があって、やはり3方向から攻撃を受けることに。
高低差も20mほどあって、これは攻め込む側にはたまったもんじゃない。

DSC_3508-2.jpg
高さはこの階段の写真で伝わるかどうか。

今日では美しい竹林の城。
戦国時代は、小規模ながらも防御に工夫を凝らした城。

こんな立派に遺構が残っている城が横浜にもあったとは。
全体を巡るのに小一時間もあれば十分、なかなか楽しめますよ。




小机城址市民の森
横浜市港北区小机町
045-353-1166
出入り自由

0 件のコメント:

コメントを投稿