モーションウィジット

2020年6月4日木曜日

【グルメ】千葉ご当地の竹岡式ラーメン、クセになる不思議な美味しさ

在宅勤務がこれだけ続くと、さすがに同じ店に行くことにも。
今回行ったのは『4代目松屋食堂』、この店に行ったのには強い理由があったんです。

DSC_0353.JPG
この看板、竹岡式ラーメン…いや、4代目松屋食堂式竹岡ラーメンか。

竹岡式ラーメン、本家本元には行ったことがないですけど、同じ千葉県の名物なのでなんとなくは知っています。
・麺は乾麺
・スープは、焼豚の煮汁に麺を茹でた湯を加える
・トッピングは焼豚と玉ねぎの角切り

4代目松屋食堂式竹岡ラーメンは、麺が生麺であるとのこと。
しかも限定とのことで、こりゃ食べるっきゃないと狙っていたんです。

DSC_0352.JPG
店内に入ると、お、前回と違って座席の仕切りができているぞ。
お客さんの数は変わらずでしたけど、お店もコロナ対策で着実に進化しているんだな。

DSC_0355.JPG
このお店は提供も早い、早々に運ばれてきたラーメン。
スープの黒さやトッピング、正に竹岡式だ。

よし、それでは頂きます。

まずはスープを一口。
うん、肉の煮汁の旨味、麺を茹でた湯の風味。

DSC_0356.JPG
そして麺は、お店お勧めの中細。

ズズっと一口、うんうん、これも美味い。
竹岡式は乾麺が定石、でも生麺にして美味しくない訳はないですね。

濃いスープの色が麺にもついて、焦げ風の色合いがまた食欲をそそります。
オタマで玉ねぎを掬って食べると、心地よい刺激がプラスα。

DSC_0357.JPG
さぁて、焼豚はどうか。
おぉ、箸で摘み難いほどにホロっとした仕上がり。

脂っこさ、しつこさはなく美味なんですけど、3枚はちょっと多過ぎるかな。
2枚減らして100円引き、なんていうオプションがあると尚嬉し。

房総まで行かずとも食べられた竹岡ラーメン。
生麺でグレードアップ感もあって美味しかった、ご馳走さまでした。

ぐるなびネット予約で楽天スーパーポイント貯まる!

4代目松屋食堂
047-334-0537
千葉県船橋市本中山2-18-5
営業時間 11:00~15:00、17:30~22:30 (日・祝は11:00~21:00)
不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿