モーションウィジット

2020年6月12日金曜日

【IT】外出自粛のなか、ブログ記事まとめサイトを試行錯誤

noteというサイト、ご存知でしょうか。
https://note.com

2014年からサービスを開始しているので、利用されている方も多数いるでしょう。

ザックリ言うと、文章、写真や呟き等を投稿して、Facebook の「いいね」に相当する「すき」をつけたりする。
簡単に言えば、SNSやブログの一種ですね。


違うのは、記事を有料に設定できること。
価格は100円、500円、1,000円など、最大は10,000円で設定できるんです。

私も一度アカウントは作ったものの、記事を有料にしても読んで貰える訳もなく。
シンプルさが売りでHTML編集もできずなので、これまで放置していました。


で、外出自粛で考える時間が増えた今日この頃、ブログ記事のまとめサイトを作ろうかなと。
日々書いているブログ記事、細切れでは単なる日記ですけど、まとめればそれなりに世間にも役に立てるものになるかもしれない。

例えば春先に行った「しまなみ海道」、ブログ記事の数は33もあるんです。
しまなみ海道に行ってみたい方に向けにこれらを繋ぎ合わせてちょっと文章を追記、体験記として公開しておけば、旅行プラン作りに活用頂ける可能性もありますね。


そんなことを考えて、まずはWixでWebサイトを製作。

スクリーンショット 2020-05-17 21.48.06.png
Wixの特徴は今更言うまでもないでしょうけど、コーディングせず、パーツの組み合わせだけで今風のヌルヌル動くWebサイトを作成できるんです。

2日ほどかけて、基本型は完成。
確かにこれ、ゼロから作るより100倍楽、しかも動きがあるWebサイトで、なかなか格好いいんです。

スクリーンショット 2020-05-17 21.49.10.png
でも不満がない訳ではなく、まず第一にWebベースのエディタの動作が遅い。
性能のいいPCがあればいいんでしょうけど、私のiMacでは今一つ。

もう一つ、コーディングするより楽なのは間違いないものの、1ページ作るのにそれなりに手間がかかるもの。
それなりに覚悟を決めて作業に着手せねばならず、果たしてこれが続くんだろうかなと。


IMG_2225.jpg
で、試しにと、同じものをnoteで作成。
こちらは既存のサイト上でただページを書くだけ、サクサクっと1時間もかからず。

スクリーンショット 2020-05-17 21.45.28.png
このシンプルなインターフェイスが秀逸で、文字を入れれば段落に、イメージを指定すれば即アップロード、URLを貼りつけてエンターを押せばサムネイル入りのリンクがサクッと完成するんです。
多少の慣れは必要ですけど、余計な手間がかからない分、コンテンツに集中できるんですよね。

まだページ数は少ないものの、どんなページになるのか、ご興味のある方は一度覗いてみてください。
https://note.com/yoshkawa

スクリーンショット 2020-05-17 21.49.37.png
試しに作っただけでも、読んで頂いた方から反応も。
これも嬉しいもので、Webサイトは検索エンジンにインデックスされるまで誰からもアクセスされないものなんですよね。

ブログ記事のまとめはnoteで。
雨が降ったりで時間がある週末、ポツポツと書いていきます。



【今日のワンポイント】
・WixサイトのURL、一応書いておきますので、こちらもご興味のある方はご覧ください。
https://yoshkawamura.wixsite.com/withmycamera

0 件のコメント:

コメントを投稿