モーションウィジット

2019年9月1日日曜日

【グルメ】山陰に到着、噛めば噛むほどに美味しい蕎麦から

米子空港まで、80分のフライト。

飛んだなと思ったらドリンクが出てきて、飲み終えた頃には着陸体勢に入るという程度。
今更ながらも、やっぱり飛行機って速いんですね。

DSC_1377.JPG
空港に着いたらと、まずはレンタカーをゲット。
ローカルなレンタカー会社さんでしたけど、到着ゲートを出たら待っていてくれていて、空港近くの駐車場で引き渡しというスムーズさでした。

ナンバーを忘れないようにしないとな。
えっと、3152は「最後に」だな、これは覚えやすい。

まず向かう先はと。
安来市にある月山富田城にナビをセット、よし、それでは出発!

DSC_3439.JPG
米子市を通過して、近辺には12:30に到着。
羽田を飛び立ってからわずか2時間半、遠い遠いと思っていた月山富田城もこんなに近いのか。

DSC_3435.JPG
まずは腹ごしらえをと、道の駅広瀬・富田城にある「そばうどん処 尼子」に。

狙っていったあわけではなく、月山富田城近くにたまたまあった道の駅、そこで見つけたお店です。
職権でぶっかけおろし蕎麦をチョイスしてと、大人しく待つこと10分弱。

DSC_1385.JPG
お、きたきた。
量はそれほど多いというわけではないですけど、ランチにはちょうどいいかな。

DSC_1388.JPG
あれ、いきなりの蕎麦湯、お茶替わりなんですかね。

DSC_1389.JPG
大根おろしは思ったより量が多いな。
えぇい、大根おろしに天かすに海苔、すべて蕎麦にのせてしまおう。

そして蕎麦汁をざっとかけてと、よし、それでは頂きま~す。

DSC_1391.JPG
まずは蕎麦をズズッと。

ん? 味が薄いなぁ。
蕎麦汁をもうひとかけ、再び食べてもやっぱり味が薄いような。

こっちの蕎麦ってそんなものなのかなと、蕎麦をモグモグと噛んでいると、徐々に旨味が口の中に広がっていくじゃないですか。
あれ、蕎麦って、こんなに味があったっけ。

麺の色が黒いのは、蕎麦殻も碾いているからなんでしょう。
その風味が開くのか、噛めば噛むほど麺の旨さがじんわりと伝わってくるんです。

それを知って、ゆっくりと噛みながら食べ進めて。
食べ終える頃には、この味にすっかり満足でした。


そうそう、蕎麦湯の正体は後で知ったんですけど、どうやら蕎麦汁とともに蕎麦にかけるのが正しい食べ方らしい。
そうすると、そこまで噛まずとも蕎麦が柔らかくなって、今回味わえた美味しさを引き出してくれるんでしょうね。

私は全く知らずで、蕎麦湯は蕎麦湯としてしっかりと最後に飲んでいましたけど、それでもまぁ十分に美味しかったなと。

うん、ご馳走さまでした。

DSC_3438.JPG
道の駅には、安来市立の歴史資料館。
2階は200円の有料展示で、月山富田城にまつわる歴史が語られています。

まぁこの値段ならなという展示でしたけど、どうしても観た方がいいよ、というような展示はないかな。
写真撮影も禁止だったので、頭に入っていないだけかもしれないですけどね。

無料で観ることができる1階で、月山富田城の模型を眺めるというのがいいでしょう。


さて次はと、月山富田城を目指すけど、雨が激しく降ってきたなぁ。
というところで、続きはまた明日。


そばうどん処 尼子
0854-32-2238
安来市広瀬町町帳775-1 道の駅 広瀬・富田城内
営業時間 10:00~17:00
定休日 水

0 件のコメント:

コメントを投稿