モーションウィジット

2019年9月23日月曜日

【名産品】プリップリ食感の車海老をた〜プリッ

出雲・松江旅行、最終日の活動に入る前に一休みしてと。
ふるさと納税、大分県佐伯市からの年4回の返礼品、今回は車海老♩
 
DSC_0524.JPG
大中小と3種類、いずれも冷凍パック。
 
え~っと、小は天ぷら、中は海老フライ、大は…刺身がいいかな。
車海老なんていう高級食材は滅多に食べられずなので、様々な味を楽しみたいですね。
 
DSC_1269.JPG
まずは天ぷら、クルっと丸まっていますけど、家庭料理なのでそんなことは気にしない。
一口でパクッと食べてみると、う~ん、美味い!
 
海老の甘味がたっぷり、殻は煎餅のような香ばしさ。
そのままでもちろん、汁をくぐらせて、ご飯にのせても無茶苦茶美味い!
 
普段にも増しての食欲になってしまいます。
 
DSC_1270.JPG
頭は勿体ないので味噌汁に。
これも海老の出汁がきいて、想像以上のワイルドな味に。
 
 
DSC_1292.JPG
日を分けての海老フライ。
 
こちらはサックサクの食感の中から、プリッとした旨味が素晴らしい。
ソースの甘辛が加わるフライ、天ぷらとも甲乙つけがたい美味しさです。
 
 
DSC_0123.JPG
最後に、最もデカいのは刺身にと思っていたんですけど、冷凍庫で置き過ぎたのか苦味が僅かに。
これならフライの方がいいだろうな。
 
火を通すと、プリッと旨味、苦味は全く感じず。
再びの食感、車海老って美味ですねぇ。
 
ご馳走さまでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・車海老の漁獲量、大分県は愛媛、愛知に次ぐ3位。とはいっても養殖がメイン、天然物は僅か2割なんだとか。養殖は、沖縄、鹿児島、熊本が盛んなんだそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿