モーションウィジット

2019年9月14日土曜日

【観光】おぉ、これが出雲大社か…

出雲大社は、言わずと知れた国内有数の神社。
何年か前、伊勢神宮を参拝した時から、いつか出雲大社にもと思っていたんです。
 
今回は念願叶って、しかも2泊3日でのんびりと。
周囲の皆様には、心から感謝です。
 
DSC_3634.JPG
大鳥居、名前の通りデッカいですね~。
本来はこれも歩いてくぐるべきでしょうけど、今回は車でスイッと。
 
古代出雲歴史博物館に車を停めてと。
この駐車場、無料だし大社から近い割には空いているので、なかなかのお勧め。
 
松ノ参道方面という看板を見ながら境内に。
 
DSC_3649.JPG
参拝の方は、それほど多くもなく。
 
10時を回っていたとはいっても平日、休日だとこういう訳にはいかないでしょう。
朝7時とかであれば、更に空いているんだろうな。
 
DSC_3656.JPG
拝殿はさすがの迫力。
旧拝殿は1953年に焼失、1959年に竣工した新しいものなんだそうですけど、落ち着いた色合いなので歴史ある建造物に見えますね。
 
日々への感謝の念をもって、2礼4拍1礼の参拝。
 
DSC_3660.JPG
奥に行くと楼門、その奥に御本殿、こちらも厳かな雰囲気です。
伊勢神宮にのように長距離を歩くこともなく、建造物がまとまっているのは楽でいいもの。
 
DSC_3668.JPG
皆さん、素鵞社の裏手に回るのは何でかなと行ってみると、溶岩が固まったような岩。
この近辺でも、溶岩流があったのかな。
 
DSC_3672.JPG
裏から望む御本殿、凛とした美しさですね。
 
DSC_3650.JPG
大国主命が幸魂奇魂を授かるの像。
 
左手にあるのは波? 何で玉が乗っているの?
なんて、神話に難癖をつけるのは野暮というもの。
 
DSC_3644.JPG
参道横には、沢山のウサギ達。
ウサギ好きの方にはたまらない構図でしょうね。
 
全体的に厳かな雰囲気はありながらも、人間味があって親近感がわく神社。
出雲大社はそんな印象だったかな。
 
 
出雲大社
0853-53-3100
出雲市大社町杵築東195
社務所6:30~20:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿