モーションウィジット

2019年9月7日土曜日

【グルメ】刺身はもちろん、奥出雲豚の鍋も美味かったなぁ

白石家は伝統的な温泉旅館、なので料理もいかにもそれっぽいんです。
 
DSC_1437.JPG
まずは飲み物をということで、出雲ジンジャーハイボールを。
神社とジンジャー、かなり雑な駄洒落ではあるものの、味は甘辛くてなかなかのものです。
 
これでさっぱりしてと、さて、それでは頂きま~す。
 
DSC_1438.JPG
前菜は、かぼちゃのチーズ焼き、トマト豆腐に鶏肉麹味噌和え。
どれも美味しいんですけど、特にトマト豆腐は酸味のさっぱりが良かったなと。
 
DSC_1441.JPG
お造りは、カツオとサワラと真鯛。
 
適度な脂ののりは共通、殊に美味しかったのはサワラかな。
こんなに新鮮なのは、さすが島根なんだなと。
 
DSC_1442.JPG
おぉ、出雲蕎麦だ。
 
真っ黒で柔らかくて、目隠しして食べると「ん、これは蕎麦がき?」と言ってしまいそうな食感。
コシと角のある蕎麦とは、別の食べ物なんですね。
 
DSC_1444.JPG
玉蜀黍の茶碗蒸し、底には玉蜀黍のピューレが入っています。
表面にのせた粒に香ばしさがあって、全体の味を引き立たせています。
 
DSC_1445.JPG
鍋は地物の野菜と奥出雲豚、この豚肉がピカイチに美味しかったんですよ。
 
湯を通す時間が長すぎると固くなってしまうんですけど、程よいとなんとも柔らかく。
上品な脂との相性もよく、その出汁がきいた野菜もまた旨し。
 
このしゃぶしゃぶは、また食べたい一品です。
 
DSC_1449.JPG
南蛮漬けサラダ、魚はブリとのこと。
 
この順番でサラダというのも珍しいですけど、一度口をさっぱりさせるにはいいもの。
ブリの味がまた濃いんですよね。
 
DSC_1452.JPG
天ぷらは串での提供。
タコは弾力が強くて旨味もたっぷり。
オクラやワカメ、トマトといった変わり種もまた美味しく揚がっていました。
 
下に敷いてある海老煎餅も、パリッと食感が良かったなと。
 
DSC_1454.JPG
食事には、牛と鯖の時雨煮。
 
ご飯も美味だし、甘い時雨煮はクセになる美味しさ。
お腹がいっぱいでも、ついつい食べ切ってしまいます。
 
DSC_1457.JPG
そして仕上げのデザートはプリン。
笑顔が描かれているのは、この旅館のスタッフの皆さんの気持ちの表れでしょう。
 
 
応対をしてくれたNさん、若いのに素晴らしい運びで、こちらも笑顔になれました。
味だけでなく、接客もよく行き届いた食事、ご馳走さまでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・奥出雲ってどこかなと調べたら、松江市のすぐ南、中国山地の真っ只中。海の幸だけでなく、山の幸も近くにある。豊かな地なんですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿