モーションウィジット

2019年9月19日木曜日

【観光】夕食前の散歩、いつの間にやら松江城を一周

車なので、無理のない日程。
早めにホテルに着いて、さて、近所を散策しようかな。
 
DSC_3838.JPG
ホテルのすぐ隣には、松江しんじ湖温泉駅。
一畑電車は松江と出雲を結ぶローカル線、映画『Railways』の舞台だったよな。
 
DSC_3840.JPG
暫く北に歩くと、運河は松江城の堀なのか。
都市化によって埋め立てられてしまうものですけど、松江は常夜灯までも綺麗に残っているんだな。
 
DSC_3847.JPG
更に進むと、松江城の天守閣、城の西側、亀田橋側からの眺め。
大手門とは反対側なので、こちらから見る機会はなかなかないでしょう。
 
DSC_3851.JPG
北堀近辺まで来ると、遊覧船の姿も。
 
ここまで歩いてくると、城の北や東側も観てみたいな。
少し早足で歩けば夕食には間に合いそうだし、えぇい、松江城を一周歩いてしまおう。
 
DSC_3855.JPG
堀の北西辺には、小泉八雲の屋敷、そうか、松江に住んでいたんですねl
八雲という名は、「八雲立つ出雲」に因んだものなのか。
 
DSC_3858.JPG
少し歩くと武家屋敷。
このエリアには、200~600石取りの中級武士が住んでいたとのこと、中を覗いてみたいんだけど、ゆっくりしている時間はないな。
 
DSC_3881.JPG
北惣門橋は木製。
今にも壊れそうですけど、なんとこの橋、車も渡れるんだそうです。
 
DSC_3887.JPG
県庁前、馬上の武士は…松平直政。
 
勇猛な結城秀康の息子、真田丸を攻めたり、真田幸村の首を取ったのも直政軍だったと思います。
馬上で仰け反って仰ぎ見ているのは、松江城なのか、それとも真田丸なのか。
 
夕方の小一時間の散歩、なかなか面白かったなと。
 
 
【今日のワンポイント】
・松平直政は、松本城主と松江城主を歴任。現代にも当時の天守が残る2つの城になろうとは、予想もしなかったでしょうね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿