モーションウィジット

2019年9月15日日曜日

【グルメ】縁結びのおむすび、福を呼ぶおふくやき

出雲大社を参拝した後、ランチをと思いながらも、もう1ヶ所観ていこうかなと。
 
DSC_3675.JPG
町中に出ると、石畳のいい風景じゃないですか。
この近辺に住んでいる方は、神々に護られているんだろうなぁ。
 
DSC_3678.JPG
「大社のムクノキ」と言われる大木、推定樹齢は1,000年。
細い木が渦を巻いて集まったような外見、これはパワーが宿っていそうですね。
 
なかなか素晴らしい。
 
DSC_3694.JPG
さてと、神門通りに戻ってと。
次に行くのは参道入口近くの古代出雲歴史博物館なので、なるべく近くで探した方がよし。
 
ご縁横丁に…ん?
 
DSC_3693.JPG
「えんむすびや」、なるほど、出雲の縁結びとかけた「おむすび」なのか。
朝もたくさん食べたし、軽くおむすびというのもいいなぁ。
 
お、島根和牛サーロインステーキもいいじゃないか。
こいつを1つガツンと食べて、他所でまた別のものを食べようという欲張りな考えがチラリホラリ。
 
DSC_3699.JPG
10分近く待って、席まで持ってきてもらったサーロインステーキのおむすび。
丁寧にパッケージされていますね。
 
DSC_3700.JPG
中身を取り出すと、おぉ、焼きおにぎりなんだ。
ステーキも熱々、よし、それでは頂きま~す。
 
モグっと一口、ん、焼き飯が香ばしいなぁ。
ん? ステーキを噛み切れないぞ…一度取り出して、適当なところで噛み切ってと。
 
ステーキが柔らかいのはもちろん、脂がしみた焼き飯がまた美味いこと。
海苔の風味も加わって、これはなかなかの味。
 
ステーキは結局2口で食べ切ってしまいましたけど、まぁそれはそれ。
素材の良さを感じるおむすびでした。
 
DSC_3704.JPG
続けてと、すぐ近くにある「福乃和」に。
おふく焼き、フグの形をしたたい焼きが有名なお店。
 
DSC_0029.JPG
ここで買ったのは、おふくやきアイス。
 
アイスクリームも餡子も美味いんですけど、感動したのは皮のパリパリ感。
アイスでふやけることもなく、いつまでも続くこの食感は秀逸なんです。
 
甘さ控えめというのもうれしいところで、食後に軽く食べるにはぴったりでした。
あれ、これって、焼いていないのに「焼き」ですけど、細かいことはまぁ気にせず。
 
美味しかった、ご馳走さまでした。
 
 
えんむすびや
0853-53-5041
出雲市大社町杵築南840-1 ご縁横丁
営業時間 11:00~15:00(土日は~16:00)
定休日 火
 
福乃和
0853-53-8101
出雲市大社町杵築南837-2
営業時間 10:00~17:00
不定休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿