モーションウィジット

2019年9月11日水曜日

【釣り】江戸川のハゼ、まだまだ小サイズばかり

出雲・松江旅行の記事、2日目の出雲市行きの前に一休み。
季節の記事優先ということで、2つはさみます。
 
まずは久々のハゼ釣りから。
今年もようやく暑さが終わり、この週末の台風前、近所の江戸川放水路に行ってきました。
 
DSC_0107.JPG
釣り場に到着、さて準備をというところで、あ、しまった!
 
針をそっくり忘れるという大失態、近くのハゼ釣りボート屋さんに行ったら置いてあるとのこと。
6本入り170円というごく普通の値段で売っていて、いやぁ、助かったな。
 
DSC_0106.JPG
仕掛けを投じて、すぐにアタリが、そしてククッと竿先が反応。
 
よし、早速来たぞと上げてみると… 確かに釣れたにゃ釣れたんです。
でも、長さは5cmもないミニサイズって…この季節でこれか。
 
例年であれば、これは7月のサイズ。
お盆を過ぎた頃からサイズが上がって、9月に入ると安定して10cmくらいのが釣れるようになるんですけどね。
 
今年は7月が寒くて、8月になっていきなりの酷暑という天候。
あの寒かった7月は卵からかえらずで、8月から順次ということなんですかね。
 
DSC_0108.JPG
小さくて針がかりが悪いせいか、2人・2時間半で釣果は21という有様。
しかも小さいのばかりなので、こりゃオカズにはならないなぁ。
 
DSC_0120.JPG
ということで、唐揚げにして酒のツマミに。
ハゼは魚の味がしっかりあって、やっぱり美味いんですよね。
 
ポリポリと完食、もっと食べたいけど、釣れなかったのは自分の腕。
自業自得なので仕方ない。
 
 
待てよ、今でこのサイズということは、まだまだ釣期は続くのかな。
だとしたら、あと1回か2回、日があれば行ってみよう。
 
 
【今日のワンポイント】
・そういえばこのサイズのハゼは、かき揚げ天ぷらが美味いんだったな。カサ増しにもなるし、次回はそうすることにしよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿