モーションウィジット

2019年9月12日木曜日

【グルメ】巨峰と豊水と、夏の終わりの味覚を存分に

季節の記事2つめは巨峰と梨。
夏も終わり、いよいよ秋に、という味覚です。
 
DSCPDC_0003_BURST20190901155554337_COVER.JPG
まずは巨峰、こちらは名古屋から毎年送ってもらうものです。
知多半島の東浦、ここの巨峰は甘味が強くて美味なんですよ。
 
この夏はおかしな天候でしたけど、味は相変わらず。
美味しい巨峰をたっぷりと、ご馳走さまでした。
 
DSC_0119.JPG
そして梨はと。
 
2週間前、地元の梨農園に行った時は幸水がメイン。
豊水も食べなきゃということで、再び行ってきたんです。
 
予定通り豊水を買って、ついでに「かおり」も。
こちらは上品な香りが特徴の大きな梨、追熟が必要なのでしばらく置いておかないと。
そのまま忘れないよう、目立つところに置いておかねば。
 
DSC_0117.JPG
道の駅いちかわに寄ると、蜜が入ってしまっている可能性があるので、と安売りしていた豊水。
デッカいのが5つで500円って、梨農園の半額でこれは超お得です。
 
売っていたおじさん曰く、
・普通に売っているやつにも蜜が入ってしまっている可能性もある。
・この商品は、梨農家さんが自己申告してくれているもの。最近は見た目に加えてセンサーでも判別できるようだ。
・蜜があると甘くなり、腐ってなければ全く問題ない。
 
こういう商品を出してくれるというのは、道の駅だからこそ。
フードロス対策にもなるし、梨名産地である市川の宣伝にもなるので、道の駅いちかわの看板商品にしても良いのに。
 
DSC_0122.JPG
で、柔らかそうなのから食べてみましたけど、味に遜色はなく普通に美味しい。
巨峰と共にたっぷり、美味しく頂きました。
 
今年も夏を乗り切ったなという甘さ、さて、いよいよ暑さも終わりだな。
 
 
【今日のワンポイント】
・傷んだ梨は、綺麗なところだけ切り取ってコンポートにしても美味。白ワインと大量の砂糖で煮ればいいだけと、調理も簡単ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿