モーションウィジット

2018年11月13日火曜日

【グルメ】見た目コッテリ系、実はサッパリ系の洞爺ラーメン

船橋東武の北海道物産展、秋開催に行くのは初めてじゃないかな。
 
いつもの如く、ラーメンを食べるのが目的の一つ。
今回は、札幌市内にある「廣瀬商店」というところのラーメンでした。
 
物産展会場に到着したのは、オープンから30分ほど過ぎてから。
ラーメン屋さんはそんなに混んでいないだろうとナメていたんですけど、10人ほどの列ができていました。
 
まぁそれでも進みはよくて、並びながら何を食べようか。
新聞広告に入っていたのがこれ、じゃがバターラーメンですけど、これは相当なボリュームだな。
 
やっぱり普通のラーメン、味噌にしておこう。
 
席につくまで10分強、オーダーの到着を待つこと5分強と、今回は少し待った印象。
でも、ラーメンを目の前にするとニッコリ、単純なものですね。
 
色が濃いけど、味も濃いのかな。
まずはスープから、さて、頂きま~す。
 
 
ん? 油の浮いたコッテリ系の見た目とは異なり、スープはさっぱりまろやか。
薄味ながらも、スープにしっかりと出汁が効いていて美味いぞ。
 
続けて麺に、中太の縮れ麺ですね。
スープとの絡まりがよく、味噌の甘味がしっとりとしていい味だな。
 
野菜炒めにも同じく味噌味、特に玉ねぎがその味を吸ってます。
後から加えたネギ、そしてメンマもさっぱり系で、小さな丼の中に複雑な味が入り混じってる。
 
海苔って、いつもどうやって食べるのか迷うんですよ。
今回は麺が太かったので巻いてみたところ、これが味の変化になっていい味。
 
香ばしさが、新たな風味として加わるのが新鮮ですね。
味噌でもいい味だけど、醤油だと更に美味いのかな。
 
味付け玉子には、微かに酸味もあり、さっぱりとした味付け。
焼豚は脂が多い割にはさっぱりしているのは、素材の良さなのか。
 
これらのメイン系トッピング、こってりだろうという期待を裏切ってくれるのが面白い。
 
おそらくこれがお店が狙っている味なんでしょうけど、だとしたらこれは面白いラーメン。
たっぷりと楽しませて頂きました。
 
廣瀬商店というのは、洞爺ラーメンの味一を継承しているんだとか。
味一を知らずなので、その意図が達成できているのかはよくわからずですけど、具のそれぞれに個性があって、いい味に仕上がってましたよ。
 
 
廣瀬商店
011-788-7372
北海道札幌市北区北10条西1-8 北村ビル 1F
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 水
 

0 件のコメント:

コメントを投稿