モーションウィジット

2018年11月26日月曜日

【観光】黄葉や紅葉を観に、昭和記念公園に

古い記事は一休み、季節の記事優先でアップします。
 
 
11月の3連休初日、この日は紅葉を観に行くことに。
 
普段であれば、東東京か千葉かというところですけど、今年は気温が高いせいかなかなか紅葉せず。
なのでいっそのこと昭和記念公園まで行こう、電車でも1時間半くらいですからね。
 
DSC_9161.jpg
中央線で立川まで、おぉ、富士山が綺麗だな。
千葉からだと、実際かなり富士山に近づく訳で、見え方がだいぶ違うことを改めて実感です。
 
DSC_9157.jpg
立川駅からは徒歩7~8分で公園に到着。
さて公園の券売所は…あれ、まだまだ先、立川駅からここまでと同じくらい歩くんだな。
 
昭和記念公園、さすがに広いですねぇ。
 
DSC_9158.jpg
花みどり文化センターでトイレを借りてと。
 
ここも外光たっぷりのなか、芸術を楽しめる場所。
面白そうだなと思いつつ、今日は公園を歩くことに徹することにしましょう。
 
DSC_9163.jpg
お、立川口が見えてきたぞ。
あちこちに看板があるけど…うぎょ、今日は花火大会、とな。
 
まぁ花火で混雑するのは夜なので、朝一のこの時間には影響ないか。
それにしても、この季節に花火大会とは…少々寒そうな気もします。
 
DSC_9167.jpg
入場料は450円、帰る時に気付いたんですけど、鉄道系電子マネーでも支払えるようです。
そうだ、最近の動きをみると、消費税10%を機に、キャッシュレス化は加速するんでしょうね。
 
会社に行く際、財布を忘れてもスマホ(Suica)さえ持っていれば問題なし、そう感じるようになってはや7~8年。
更に便利な世の中になっていく期待大です。
 
DSC_9169.jpg
公園内に入って、まずはイチョウの名所カナールから。
葉がかなり落ちている印象ですけど、台風の塩害はここまでは来ていないでしょうから、単に遅すぎたということでしょう。
 
とはいえ、この方が地面が落葉に覆われて美しいもの。
どれどれ、歩道に行ってみよう。
 
DSC_9174.jpg
う~ん、確かに落葉に覆われてはいるけど…
数多くの人が踏むせいで葉っぱは粉々に。
 
パウダー落ち葉って初めて見たなぁ。
 
DSC_9175.jpg
歩道を進むと、それでも鮮やかな黄色はかなり残っていて、陽の光を浴びると美しい色に輝いています。
 
そうそう、この色彩を見たかったんだよな。
まだ入り口すぐではあるものの、早くも大満足、というところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・電子マネーの普及について様々な数字がありますけど、ネットで調べて最もインパクトがあったのは、ここ10年の利用額の進展。2008年の7,789円/月に対し、2018年は16,033円/月になったそうです(家計消費状況調査)。絶対金額はともかく、倍以上になっていますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿