モーションウィジット

2018年11月22日木曜日

【イベント】海月のような万灯、威勢よく粋な纏

さて、次はお会式のメイン、万灯神輿について。
 
この日は朝一と天童音楽報恩会の2回、法華経寺まで歩いていて、これで3回目。
片道1.5kmほどあるので、結構いい運動になります。
 
DSC_9058.jpg
スタートは下総中山駅。
先頭はお神輿で、19:00過ぎに法華経寺に向かって出発です。
 
DSC_9055.jpg
これが万灯、日蓮上人が亡くなった時、季節外れの桜が咲いたことにちなんでこの形らしい。
桜というより、海月の方が相応しいような。
 
DSC_9073.jpg
池上本門寺と比べると万灯の数が少ないものの、その分、見物客の数も少なくて写真を撮りやすいんです。
 
自由に動き回れて、万灯を追い越してカメラポジションを探すことも可能。
これはこれでいいものだな。
 
DSC_9101.jpg
万灯の前には、纏が2本。
これが結構な迫力で、上手い方は背後に持っていった時の姿が粋なんです。
 
DSC_9114.jpg
法華経寺黒門近く、この近辺まで来ると街灯が少なく、万灯が美しく見えます。
車を止めておらず、行列が避けなければならないのは少々残念だったかな。
 
DSC_9128.jpg
お神輿はそのまま黒門をくぐって境内へ。
最終目的地はどこだかわからずなので、今日はここで引き上げることにしよう。
 
DSC_9141.jpg
隊列の後ろのには子供の纏。
小さいけど威勢がよく、可愛らしいものですね。
 
露店も出ておらず地味ではありましたけど、なかなかの見もの。
来年も同じ日程なら日曜日、再び行ってみたいイベントでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・池上本門寺のお会式は10月中旬。旧暦の命日にやっているんですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿