モーションウィジット

2018年11月30日金曜日

【グルメ】立川にて、唐揚げをとことん食べて700円

立川でのランチ、何を食べようかと行きの電車で調べた時、パッと目についたのが「ひなたかなた」というお店。
 
唐揚げがハンパなく大盛りのランチが700円。
そんな記事を読んでいて、でもきっと食べ切れないだろうと思っていたんです。
 
昭和記念公園を歩きまわって、お腹はペッコペコ。
そこでこのお店を思い出してしまい、よし、まずは向かうことにしよう。
 
DSCPDC_0003_BURST20181123123520037_COVER.JPG
おぉ、これか。
立川駅の北東、小さなビルの3階です。
 
時刻は12:35、ちょうどピーク時間かな。
唐揚げ以外にも海鮮丼なんかもあるようだし、それほど混んでいないようなので行ってみるか。
 
と、階段を昇ると、2階からいきなり行列ができています。
とはいっても10人はおらずだし、待つことにしようか。
 
DSC_0381.JPG
お、唐揚げ丼 特盛っていうのもあるのか。
30分で2.5kgを食べたらタダ、ダメだったら5,000円。
 
へぇ、唐揚げを売りにしているお店なんだな。
 
階段に並んでいる列、店員さんがオーダーを取りに来ました。
今日は海鮮丼にしようと思っていたんですけど…
 
列の3人前から連続で、唐揚げ、唐揚げ、唐揚げと。
私の番、いいか、海鮮丼だぞ。
 
「か…唐揚げ。」
うわっ、違うだろ。
 
理性ではやめようと思っていても、本音がついつい口に出てしまった。
すかさず、「ライスは小で」と付け加えましたけど、やはり本心は唐揚げを食べたかったようです。
 
えぇい、この店には二度と来ないかもしれない。
仮に来たとしても、その時には大盛り唐揚げなんて食べられなくなっているかもしれない。
 
そう思えば、今、ここで食べておくのが運命というもの。
これぞ一期一会ですね。
 
DSC_0383.JPG
店内に案内されると、すぐに目の前に運ばれてきたのは…
 
うぎょぎょ、何じゃこりゃ!
 
DSC_0384.JPG
写真だとスケール感が伝わりにくいんですけど、唐揚げ1つひとつの大きさは女性の拳ほど。
それが全部で…5個もある。
 
これは果たして食べきれる量なのかどうか。
まぁ考えても仕方ない、気合いを入れて突撃! じゃなくて、頂きま~す。
 
DSC_0387.JPG
まずは一口… ガブッと。
その結果がこれで、いかに大きな唐揚げか、おわかり頂けるかなと。
 
5個の唐揚げ、一つひとつ食べる時に感じていたことをざっくり、以下にまとめておきます。
 
1個目は、空腹でとにかく夢中になって食べるだけ。
そして2個目、お腹が少し落ち着いて唐揚げを味わうと…肉はごく普通ではあるものの、油が新鮮なのが美味しいなと。
 
3個目になると、そろそろ満腹?
そしてこんなに食べてもいいのかという軽い罪悪感。
 
4個目は…そろそろキツいぞ。
もしかしてダメかも…自信喪失の不安との葛藤。
 
そして5個目、よし、もう苦しいなんて言っていられない。
食べ切る気合いに満ちて、そして最後の一口を終えた後には言い知れぬ達成感。
 
DSC_0386.JPG
タレはおろしポン酢。
マヨネーズという選択肢もあるようですけど、食べ切るにはおろしポン酢が無難でしょう。
 
ご飯もこのポン酢を浸して食べやすくして、唐揚げと同じペースで食べるのがおススメ。
 
DSC_0385.JPG
サラダは途中では食べずで、唐揚げを終えてから一気に。
そうしないと、唐揚げを食べ切れないような気がしたんですよね。
 
店内にいた小学生の4人組、全員が唐揚げを2つ残したり、ご飯を残したりと大惨敗の様子。
とにかく、迂闊に挑戦すると大人でも危ないという量を食べ切った達成感は…やはり虚しかったかな。
 
 
ひなたかなた
050-5589-7848
立川市曙町2-12-15 立川金水ビル 3F
営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(日は~22:30)
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿