モーションウィジット

2018年11月14日水曜日

【グルメ】大量のイクラがのった丼、バターたっぷりバームクーヘンに大満足

北海道物産展で買ってきた品。
ストックのお菓子が豊富にあるので、今回はその日の昼食のみを買う予定で売り場に突入です。
 
相変わらずいろいろ美味しそうだったけど、それ相応に値段も高いんですよね。
最近、旅行で贅沢したばかりだし、今回はそのお店で一番安いものにしておくかな。
 
何軒かみて、最も空いていた海鮮は「肴や一蓮 蔵」。
そこで最も安かったのは、雲丹イクラかイクラのみの弁当1,350円。
 
痛風発作がちょっと心配だけど、プリン体の含有量って、イクラと雲丹はどれぐらい違うんだろう。
ネットで調べると…え! 雲丹はイクラの37倍!
 
そりゃイクラを選択して当然でしょう。
 
え? イクラも食べない方がいいんじゃないかって?
そりゃそうですけど、北海道物産展ですから、ねぇ。(←意志が弱い)
 
イクラをこんなに食べるなんて、昨年の年始に 本八幡のラーメン屋さんでイクラ丼を食べ て以来かな。
 
 
よし、せっかくなのでガツガツと、頂きま~す。
 
うむうむ、美味い!
 
北海道だから特別なのか、それはよくわからんです。
とにかく、大量のイクラをご飯と共に、一部は潰れて味がご飯に染み込んでいるのがまたいいんですよね。
 
塩加減も程よいし、なんて贅沢な丼なんだろう。
1時間半ほど前に味噌ラーメンを食べているというのに、あっという間に食べ尽くし、大満足のイクラ丼でした。
 
「肴や一蓮 蔵」というのは、札幌に店を構える居酒屋のようですね。
人気も上々の様子、ここを選んだのは大正解だったようです。
 
もう一品、お菓子がたくさんあるのに、ついつい買ってしまったバームクーヘン。
「なまらバターバウム」という名前、バターに惹かれたんですけど、「なまら」って一体何だ?
 
ネットで調べたら、英語でいうveryとのこと、今風の日本語だと、「超」が近いんでしょうね。
超バターって、いかにも北海道で素晴らしいじゃないですか。
 
 
お味はというと、まずは最外周のシャリっとした香ばしさがいい感じ。
本体はしっとり、柔らかさの中からバターの香りがフワッと漂います。
 
丁寧につくられたバームクーヘン。
やっぱり美味しいものですねぇ。
 
 
今回も、北海道物産展はいい味。
楽しいものです。
 
 
肴や一蓮 蔵
050-5595-3720(予約可)
北海道札幌市中央区南四条西4 すずらんビル別館 8F
営業時間 月~土 17:00~23:00
定休日 日・祝
 

0 件のコメント:

コメントを投稿