モーションウィジット

2018年10月23日火曜日

【旅行】松本を目指して、まずは談合坂SAでラーメン

あれからもう1ヶ月も経つのか。
ちょっと古い記事ですけど、9月の3連休は松本・黒部旅行に。
 
その時の様子を連載で書き溜めてありますので、どうぞお付き合いください。
 
 
3連休の初日ということは道路は大渋滞、なので早めに家を出よう。
6時15分に出発、首都高から中央道にとノーマルに走って、八王子で少々渋滞に巻き込まれたものの、9時ちょっと過ぎには談合坂SAに到着。
 
朝早起きで、少々お腹が空いたなぁ。
何か軽く食べていこうかとお店を見回して、う~ん、やっぱりあれだな。
 
「ラーメン大皇」、軽くラーメンにしようかなと。
食券機を見ると、え、醤油ラーメンが800円って、ちょっと高いなぁ。
 
他のお店も見ましたけど、軽めで魅力的なものはなさそう。
消去法で、再びこのラーメン屋さんに戻ってきたんです。
 
 
食券を買うと、書いてある番号がディスプレイに表示されて、肉声で読まれるのを待つ。
最近よくある呼び出し用のブザーではないので、ディスプレイが見えるか、声が聞こえる範囲にいないと。
 
不便だなと思いつつ、ちょっと懐かしいスタイル。
昔は呼ばれるまで待つのなんて当たり前、そんな時間を楽しむのもまた乙なものじゃないですか。
 
量は普通、見た目もごく普通のラーメン。
SAとはいっても、これで800円はやっぱり高いかな。
 
まぁ小腹を満たすにはちょうどいいかと割り切って。
さて、頂きます。
 
まずはスープから。
ごくごくノーマルな醤油味、無難な味だな。
 
麺は細めで、スルスルっと食べ進みます。
喉越しはよく、スープとの絡みもまずまず、全てがノーマルな美味しさ。
 
焼豚は柔らかく煮込んであって、このなかでは最も光る一品です。
ごく普通のラーメンを食べたい時には、ここのラーメンは悪くないでしょう。
 
松本に着いたのは11:00過ぎ。
想定していたとはいえ、結構遠いものですね。
 
市内も道が混んでいるので、パルコ近辺に車を停めてと。
歩いて観光することにしようかな。
 
へぇ、松本でマラソンやるのか。
観光地としてメジャーになっている松本、様々頑張っているようですね。
 
さぁて、まずは松本市美術館を目指して。
暫く連載しますので、どうぞお付き合いください。
 
 
【今日のワンポイント】
・松本市の人口は24万人。平成に入ってから4万人ほど増えているものの、ここ数年は僅かに減っているようです。なぜなんだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿