モーションウィジット

2018年10月19日金曜日

【グルメ】丸っとした天然水のかき氷を移動店舗にて

下野薬師寺を1時間ほど歩いて、再び道の駅しもつけに戻ってきてと。
 
デカいダルマがギョロっと睨んでますねぇ。
全然関係ないですけど、汗をかいて喉が渇いたので、これは何か飲もうかな。
 
まず、かき氷の移動店舗を発見。
 
さっきお腹一杯に食べたばかり、かき氷だとボリュームあり過ぎかなと他も探したんですけど、結局はここに戻ってくることに。
かき氷を美味しく食べられる季節は限られてますからね。
 
メニューは豊富、さて、何にしようかな。
 
甘過ぎるのは避けたいので…ミルクは間違いなく不要。
よし、酸味を期待して、これにしようっと。
 
と、選んだのがこれですけど、何のシロップかわかります?
答えは白桃、フルーツ系なら大丈夫だろうという読みでした。
 
この氷、実は日光の天然氷だそうで、お店の名前は「ならや」と書いてあるな。
ネットで調べてみると、どうやらお店はこの道の駅の移動店舗のみのよう。
 
蔵元 松月氷室というのがキーワードらしく、ここの氷を使っている有名店が今市市にあるようです。
同じ氷を使っているお店、かき方で食感は異なるんでしょうけど、美味しいものであることに違いはなさそうです。
 
一口食べると、サクッとした食感、期待通りの酸味がある桃の味。
うん、期待した味は正にこれ、引き締まった清涼感を夢中になって掻き込みます。
 
かき氷って容積の割に水分が少ないので、これで水分を補給しようと思うと、ガンガン食べ続けてしまいますよね。
冷たさでキーンとならないかと言うと…ちょっとなるなぁ。
 
でもそんなことは気にせず、水分と涼しさで身体を癒すことに集中です。
 
食べ終える頃に、え、もう一つ食べていいの?
同行した全員が1つずつ食べる計算で購入したものの、半分ずつでいいという声があって、とちおとめが丸々一つ余っているんだとか。
 
え、だったら頂きますよ。
多過ぎるかなと思っていたことなんかすっかり忘れて、再び水分補給に勤しみます。
 
お、とちおとめも酸味があるなぁ。
白桃よりは甘いものの、いちごの甘酸っぱさが見事に再現されたシロップ。
 
これもあっという間に食べ尽くし、いやぁ、満足、満足。
道の駅しもつけに行ってこの店を見かけたら、食べてみて損はないと思いますよ。
 
 
 
ならや 道の駅しもつけ店
0285-38-6631
栃木県下野市薬師寺41(道の駅しもつけ敷地内
営業日 GW~10月体育の日
定休日 第1・3水、悪天候時
営業時間通常11:00~16:30、日・祝・お盆:30~17:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿