モーションウィジット

2018年10月20日土曜日

【グルメ】道の駅、美味しい夕食のお買い物

今回の墓参りは、道の駅しもつけを軸に楽しもうという企画。
施設としても大規模だし、薬師寺跡にも行けてなかなかの充実ぶりでした。
 
霧がかかり気味ではありましたけど、筑波山も見えたんですよね。
くっきり見渡せたら、さぞかし綺麗だろうなぁ。
 
で、道の駅といえば買い物をしないと。
しもつけは物販所も広大で綺麗、置いてあるものも種類が多いので、何を買うか迷うんです。
 
そんな時、まずはテーマを決めることが重要ですね。
人生、これをせずに失敗してきたこと数知れず。
 
でと、買ってきたものは夕食。
時間はまだ早かったものの、調理するのは面倒なので、手間なく食べられるものを購入です。
 
いなり寿司、ごくごくノーマルながらも、これは美味かったなぁ。
 
ご飯は固め、米粒の存在感があって味わい深いんです。
きっと地元のコシヒカリなんでしょうけど、炊き方にも工夫があるのかな。
 
餃子は、宇都宮が近いからと思って買ってきたもの。
皮が厚くて小麦粉の風味が強いのは、好みが分かれるところでしょう。
 
皮まで手作り感があって、私ゃこの味は好み。
具もさることながら、皮の美味さをたっぷり味わえます。
 
手作り蕎麦、これもいい香りだったなぁ。
 
茹で時間もよくわからずで、見た目でエイと2分と判断。
箸で摘むとプチっと切れることもあるので、少々茹で過ぎたかも。
 
蕎麦汁をくぐらせて頬張ると、蕎麦の香りが口いっぱいに広がるんです。
期待以上の美味さ、満足感の高い一品でした。
 
買ってきたものが偏っていたので、岡山土産の貰い物のままかりも。
これも酢の加減がちょうどよく、骨も柔らかく仕上がっていました。
 
その土地その土地の食材、美味しいものですね。
 
 
道の駅しもつけ
0285-38-6631
下野市薬師寺3720-1
駐車場 263台、大型車40台
営業時間
・直売・物産施設 9:00~18:00(6~8月は19:00まで)
・レストラン 11:00~19:00
・軽食コーナー 9:00~19:00
定休日
・第1・3水
・正月三が日
 

0 件のコメント:

コメントを投稿