モーションウィジット

2018年10月22日月曜日

【ふるさと納税】新高を久々に、香りが上品でいい味の梨だなぁ

香川県宇多津町からのふるさと納税返礼品、今月は梨、新高です。
 
地元市川も梨は名産、でも買うのは幸水か豊水ばかり、なぜか新高は買わないような。
なので新鮮な気分で味わえるんですよね。
 
一つひとつがデッカいなぁ。
 
これだけ大きな新高は、市川の直売所店頭でもなかなか見かけないもの。
さぞや丁寧に、そしてじっくりと育てたものなんでしょうね。
 
おや? 傷がついてしまっているのか、果汁が漏れてしまっているものも。
傷みがあったら、すぐに連絡してくれという紙が入っていたので、きっとよくあることなのでしょう。
 
6個もあるうちの一つだし、まぁいいか。
味が落ちていたら、コンポートにでもすればいいな。
 
それにしても、これだけタップリの果汁が溢れるとは。
瑞々しさが半端じゃないですね。
 
さて、よ~く冷やした新高、一つ口に放り込んでみると…
うひょ~、なんて美味いんだろう。
 
上品な香り、果汁とともに口いっぱいに広がります。
 
噛んでも噛んでも、次から次へと口に広がる水分。
甘すぎることはなく、かすかなな酸味もあって、高級なジュースを飲んでいるような気分になってくるんです。
 
梨は豊水が一番と思ってましたけど、新高も侮れないものなんだな。
新たな発見、来年は直売所で新高も買ってみようか。
 
 
【今日のワンポイント】
・新高の産地は、トップが熊本と千葉で、香川はかなり少ないんです。四国では高知が比較的多いなと、改めてパッケージを確認してみたら、今回送られてきたのも高知産でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿