モーションウィジット

2018年10月1日月曜日

【ふるさと納税】香川県産ピオーネ、甘味と酸味の絶妙なバランス

香川県宇多津町からのふるさと納税返礼品、今回はぶどうのピオーネ。
 
前回はシャインマスカット、毎年送ってもらう巨峰も美味だったな。
ピオーネはどうなんだろう。
 
ピオーネって海外の品種だと思い込んでましたけど、調べてみたらオリジンは静岡県なんですね。
巨峰とカノンホールマスカットを交配したものだそうで、巨峰って言われて出されたら、私は絶対に気付かないな。
 
一粒一粒が大きくて、中身がぎっしり詰まっているのがよくわかりますよね。
 
一粒食べようと…剥きにくいなぁ。
手がベトベトしてくるのは、甘味が強いからでしょう。
 
 
よし、パクッと。
甘味たっぷり、バランスよく酸味もあって美味い!
 
これは万人ウケする味、しつこくないのでたくさん食べられますね。
 
種がないし、面倒なので次の1粒はそのままパクッと。
う、皮にクセがあって、今一つ。
 
 
手間をかけてでも、一粒一粒剥いて食べるのが本筋のようです。
美味しいピオーネ、送ってくれた宇多津町に感謝です。
 
 
【今日のワンポイント】
・少し古い統計ですけど、2013年の出荷量、香川県は全国3位。頑張っているんですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿