モーションウィジット

2018年10月11日木曜日

【グルメ】暑い日にはかき氷、1杯100円のお手軽さ

ららぽーとTokyo-Bayから歩き始めて、自宅までは直線では6kmほど。
今回はあちこち寄り道したので8kmを超えてしまい、暑さで汗もかいて少々疲れたなと。
 
あ、そうだ、地元駅近くにかき氷屋さんがあったな。
よし、あそこで身体を冷やしてから帰ろう。
 
店に向かう途中、イチゴだかトマトだかを直売しているビニールハウスの横を通過。
 
電光掲示板には… FANエラー、この電光掲示板自体に付いているFANが壊れた?
内部にこもる熱対策用のファンなんですかね。
 
ランプによって生じる熱なら、なるべく少ないランプでメッセージを出すのが合理的。
へぇ、こんな表示もされるのかということにちょっと感心。
 
「小林氷室」はかき氷屋さんというよりも、氷屋さんがかき氷も売っているというのが正しいでしょうね。
6月から9月のみの営業で、かき氷100円と安いのも魅力なんです。
 
フワッフワ氷や凝ったシロップではなく、昔ながらのかき氷。
お祭りなんかでも売っているやつですけど、100円ということはまずないので、このお店のはお得なんです。
 
シロップは4種類から選べるものの、まぁどれを選んでも大差なし。
ごく自然にレモンをチョイス…あれ、確か前回もそうだった気が。
 
人間、歳をとるとパターンが固定されてくるもの。
次は一念発起、ブルーハワイを選ぶか。
 
氷はシャリっとした歯ごたえがあって、熱がこもった身体をスーッと冷やしてくれる力があります。
フワフワ氷も素晴らしいですけど、こういう粒氷は一気に涼しくなるのが嬉しいもの。
 
レモンシロップは、言われりゃレモンの味とわかるかな。
同じ味でも、色が緑だったらメロンだと思ってしまう可能性が高いです。
 
いや~、そんな細かいことは抜きにして、内からのクールダウンは効果的だな。
歩きながらでも、一気に食べて一気に涼しくなることができました。
 
この記事をアップする頃は、もうかき氷販売は休止かな。
わざわざ行くところではないにせよ、暑い時期にこの近くを通るという奇跡的なチャンスがあれば是非。
 
 
小林氷室
千葉県船橋市本中山3-1-6
047-334-3826
営業時間: 6月~9月 9:00~17:00
定休日: 不定休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿