モーションウィジット

2018年10月13日土曜日

【観光】不思議に不気味な滝不動に再び

滝不動に前回来たのは…あ、わずか1年半前の この記事か。
ほぉ、たったそれだけしか期間は経過していないの?
 
随分と経っている気がするのは、その後の出来事が多いからなんでしょうね。

門の奥は暗~い森、この神秘感が滝不動の持ち味です。
駐車場は本堂の側ですけど、この門から入ってこそ、ここの雰囲気を楽しめるというもの。
 
途中にある石像、首の部分で折れたのか。
これも不気味さを盛り上げてくれるオブジェですね。
 
途中にある池、他で見れば何でもない風景。
でもさっきの森を抜けてくると、この風景も微妙な恐怖感をもたらす要素なんです。
 
亀がこっちを向いて泳いでくるぞ。
餌を貰おうとしているだけなんでしょうけど、池に引き込まれそうな気がするな。
 
この石組みの向こう、海老川の水源があるんです。
古代の遺跡に足を踏み入れるような緊張を感じます。
 
これが水源、口からちょろちょろ水が出ているだけなんですけどね。
 
軽軽しく眺めていると、石の壁に挟まれたりして。
なんかこの場所、不思議な空間なんだよなぁ。
 
前回は工事中だった三重塔が今年の4月に完成。
工期9年という手間をかけて作ったものだそうですけど、もっと高い五重塔は一体何年かかるんだろう。
 
DSC_7755.jpg
旧本堂の大師堂は200年前の建立。
このお寺の雰囲気にぴったり合った重厚感、小規模ながらも素晴らしい風格です。
 
本堂は一段高く、建物も大きくて立派なもの。
もう少し古くなると、この場所の雰囲気にマッチしてくるかな。
 
このお寺、他ではなかなか感じられない力強さというか、背筋がゾクッとする感覚を覚える場所。
ついつい足が向かってしまうのは、何かしらのパワーを与えてくれているのかもしれないですね。
 
 
真言宗豊山派 御瀧不動尊金蔵寺
千葉県船橋市金杉6-25-1
047-448-2833

0 件のコメント:

コメントを投稿