モーションウィジット

2018年10月15日月曜日

【観光】年に1度訪れる結城の華蔵寺に

今年も秋の墓参りに、結城市にある華蔵寺まで。
毎年変わらない行事ながら、今年は楽しみが一つあったんです。
 
 
それは、外環道が開通して結城市までが近くなったこと。
 
秩父に行った時と同じだとすると、短縮できる時間は20分ほどかな。
元々は片道2時間計算だったのが、はてさて、どの程度になるのやら。
 
 
外環道の側道に入ると、前回と同じくスイスイっと。
これは調子いいぞと、高速料金をケチって常磐道の三郷I.C.まで側道を進んでみます。
 
それでも車を走らせるストレスは全くなし。
結局のところ、片道1時間40分ほどで到着、やはり20分短縮していました。
 
外環道に乗ると、更に10分は短縮できるかな。
それにしても、新設道路の威力って本当に凄いなと。
 
到着すると、この山門にホッと一息。
子供の頃から見慣れた風景って、やっぱりいいものですね。
 
おや、よく考えてみると、こんなに駐車場広かったっけな。
 
ん? かつてはこの右手に家が建っていたんだ。
かなり古い家で、誰も住んでいなかったような。
 
取り壊したことで、駐車場が広くなっただけでなく入口ももう一つできたんです。
そういえば、じゃらんの評価ポイントも4.4とそこそこの高さなので、もしかしたら観光客も増えているのかな。
 
本堂を立て替えたのは何年前だったか。
庭も丁寧に手入れされていて、こうやって見るとそれなりに立派なお寺。
 
住職お住まい等も建て替え、法事の際にも寒くなくなったのは嬉しいもの。
とはいえ、あの古~い建物にも風情はあったんですよね。
 
戦歿者の慰霊塔、こんなのあったっけかなと思いきや、昭和51年と書いてあるのでずっと見ているはず。
年に1度、30分ほどしかいない場所なので、細部は全く記憶していないものですね。
 
今年も30分ほどでお墓参り済ませて、さて、少し早いけどランチを食べに行くかな。
 
 
華蔵寺
茨城県結城市大字結城1447
0296-34-0421
 

0 件のコメント:

コメントを投稿