モーションウィジット

2018年7月7日土曜日

【グルメ】パッションフルーツの果実で一気に南国気分

「島じまん2018」にて食事を済ませた後、せっかくだから何か買って帰ろうか。
島の特産品が数多並ぶなか、小笠原島のコーナーで目をひいたのがこれ。

DSC_6480.jpg
パッションフルーツ、か。
しかもまとめ売りで17%引きとお得です。
 
そもそも、パッションフルーツの果実ってどんなのかも記憶になく。
普段買えるものでもなし、よし、これにしよう。
 
パッションフルーツって、国内でも栽培できるものなのか。
 
せいぜい沖縄だろうなと思いながらネットで調べてみると、最大の産地は鹿児島とのこと。
そうか鹿児島には奄美群島がありますからね。
 
ん? 熊本や岐阜、福島でも生産されているとは。
意外にも、国内各所で作られているものなんですね。
 
食べ方もネット調べ、でもザクッと2つに切って中味をスプーンで掬って食べるだけというシンプルなものでした。
 
買ってきた初日はまだ熟しきっておらず、酸味が強い印象。
1週間置いたら、酸味はおさまってきたものの、まだもう少し置いてもいいかなという甘さでした。
 
風味は無茶苦茶強くて、カットすると香りが室内いっぱいに広がるほど。
自宅が一気に南国の空気に変わったようになるのは面白い。
 
一度に食べられる量には限界があり、まだまだ楽しめそうな量。
島らしい味、満足でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・小笠原のパッションフルーツはネットでも買えるものの、やはりイベントでの直販は安い。どこかで出会えたら、買って損はないはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿