モーションウィジット

2018年7月22日日曜日

【料理】新鮮な真竹のペペロンチーノ、ズッキーニは色の変化重視

みんなみの里で買ってきた品、真竹と黄色いズッキーニにニンニクの3つ。
時間もなかったし、レジが混まないうちにと手近にあったものを買ったんですけど、さて、これをどう料理しようか。
 
ニンニクは置いておくとして、真竹とズッキーニを夕食のオカズに。
 
真竹は150円と安かったものの、さて、こりゃどうやって食べるんだろう。
ネットで調べると、普通の筍と同じようにアク抜きをすればいいらしい。
 
鍋に入るよう先端を短く切って、米糠がわりに玄米を入れてと。
鍋で煮込むこと10分ほど、そのまま冷めるまで放置。
 
皮を剥いて食べられる範囲を模索、これがギリギリ渋くない範囲でした。
細い筍なので、柔らか食感が特徴なんですね。
 
だったらその食感を活かしてとペペロンチーノに。
断面の径も同じぐらいのヤリイカと一緒に、大きさも概ね揃えてみました。
 
イカが固くならないよう軽めに火を通したので、食感にも段差がなくていい感じ。
これ、ツマミにもってこいの一品でした。
 
黄色いズッキーニは生のままスライス、塩で軽く揉んでバジルソースを和えてと。
シンプルな調理ですけど、素材の味が活きていい仕上がりに。
 
バジルソースは出来合いのものを購入、手間がかからず意外に美味しいなと感心です。
こんなものまで近所のスーパーで買えるなんて、世の中便利になったと改めて実感した次第です。
 
 
【今日のワンポイント】
・真竹の旬は5月から6月、孟宗竹のように地面を掘ることなく収穫できるとのこと。細いせいか柔らかく、調理もしやすいんです。スーパーでは見かけないけど、なかなかいい食材ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿