モーションウィジット

2018年7月20日金曜日

【観光】安房勝山、竜島海岸をのんびり歩く

安房勝山の町中、今回は少し歩いてみることに。
地名でいうと竜島、海の近辺の景色を楽しもうかなと。
 
まずは.龍島港から。
 
漁船が陸揚げされて、霧がなければ富士山を見渡せる漁港。
長閑な田舎の風景、安らぎを覚えますね。
 
海岸線から少し入ると神明神社、後ろの山が御神体なんでしょう。
山崩れ防止のため、コンクリートで固められているのが痛々しいですけど、井桁模様もまた異世界への入口っぽくも見えるかな。
 
お地蔵さん、ですかね。
鳥居近くにあるこの風景も、平和な漁村を象徴している気がします。
 
勝山海岸、曲がった海岸線の奥には浮島、手前にはみさご島。
左手からは、大黒山が迫り出してくる風景。
 
こんな景色を眺めながら、のんびりと酒を飲んで、そして眠る。
可能であれば、幸せだろうな。
 
竜ヶ崎堤防には、釣りをする人が何人か。
大して釣れている様子はなかったものの、彼らの顔は無邪気な子供のようでした。
 
釣果ではなく、ただ心地よい景色を眺めてゆったりと過ごす人生を送れたら、それはそれで素晴らしいものですね。
 
この錆びついたのは桟橋なんだろうか。
勝手に想像すると、かつてこの港には大きな船がついて、土砂でも運び出していたのかと。
 
そんな時代はもう過ぎて、ポツッと忘れ去られたスロープだけが今も残っている。
時代の流れを感じる遺構、なんて奥深いものなのかどうかは定かではないです。
 
大六海岸に移動すると、古民家風のコロッケ店がポツンとありました。
 
お客さんは数多く入っていて、このお店も結構人気あるんだな。
今回は他所で食べることにしましたけど、このお店も美味しいと後で聞いたんですよね。
 
また1軒、行ってみたいお店が増えました。
安房勝山も、なかなか魅力のある町だとよくわかる半日でした。
 
 
3103 croquette
千葉県大六海岸
営業時間:11:30~日没頃
営業日:ホームページにて告知
 

0 件のコメント:

コメントを投稿