モーションウィジット

2018年7月2日月曜日

【料理】帆立貝にカンパチのカマ、ワインのいいツマミに

週末の料理作り、今回は簡素なツマミを2品。
 
まずはベビー帆立とオクラの炒め物。
 
オクラの旬は夏と聞いた気がしますけど、スーパーには1年中ありますよね。
とはいえ、そろそろ夏だし食べてみよう。
ベビー帆立が安かったので、この2品を合わせようかなと。
 
ベビー帆立は、洗いすぎなのか少々味が抜けていたので、白だしを軽く振っておきました。
オクラは2分茹でて、2cmほどに切り分けます。
 
フライパンにバターを少々、ベビー帆立に味を絡めてと。
オクラを加えたら、オイスターソースをひと回し、サッと炒めて完成です。
 
ベビー帆立は旨味が復活、シャキシャキネバネバ食感のオクラと合わせると面白い味に仕上がるものですね。
 
もう一品は、カンパチのカマ。
 
塩胡椒で下味を付けておき、フライパンで表面に焼き色をつけてと。
白ワインを適当に加えて、蓋をして蒸し上げます。
身に脂がのっていたので、蒸してふんわり食感に仕上げたかったんです。
 
期待通りの柔らかさ、でも身が厚い部分は少し味が足りなかったかな。
そんな時は醤油が一番、一気に和風になったものの、美味しく食べることができました。
 
 
【今日のワンポイント】
・白身魚の白ワイン蒸し、味が足りない時には、バジルソースが合うんでしょう。一緒に買ってくればよかった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿