モーションウィジット

2018年7月18日水曜日

【観光】まだまだ真っ盛り、法華経寺の蓮の花

日々、1カ月ほど前の記事を後追いでアップ中。
直近は房総半島シリーズですけど、季節の記事優先ということでちょっと一休み、この3連休に行った蓮の花鑑賞について、先に書いておきます。
 
今年は季節の進みが早いので、蓮の花はとっくに終わってしまったんだろう。
そう思っていたところ、近所のおばさん達が龍王池の蓮が綺麗だと噂していた、そんな話を耳にして、この目で確認してみようと思ったんです。
 
朝早く、法華経寺の参道には誰もおらず。
7時半過ぎ、こんな時間に気軽に来ることができるのは、地元民の特権です。
 
境内を通過、龍王池までは歩いて1分ほど。
あ、本当だ、蓮の花が一面に咲いているじゃないですか。
 
この桃色の花、いつ見ても綺麗ですよね。
陽の光を浴びると、内側から透ける様子がまた一段と美しい。
 
眠いながらも、暫し見とれてしまいます。
 
八大龍王堂を背景に。
朝8時前でも強烈な日光、日陰が目にも涼やかです。
 
開ききった花が多いなか、この2つが揃って見頃。
花弁の形が上向きだと、勢いがあって色もいい頃合い。
 
既に花が落ちてしまっている株も多数ありましたけど、蓮の花は次から次へ。
あと2週間くらいは楽しめそうな様子でした。
 
日陰にはひっそりと、睡蓮の花も。
派手さや豪華さでは蓮に及ばないものの、睡蓮も清楚でいい色合い。
 
この景色は朝早くないと見れず、頑張って起きる価値は十分にありです。
いやいや、素晴らしかったな。
 
 
法華経寺
千葉県市川市中山2-10-1
047-334-3433
 

0 件のコメント:

コメントを投稿