モーションウィジット

2018年6月18日月曜日

【観光】関東最古、虎脱走でも有名になった神野寺

千葉の観光地はと問えば、10人に1人は「マザー牧場」と答えるんじゃないかなと。
マザー牧場には、過去2回は行ったことがある気がします。
 
でも、そのマザー牧場のすぐ近くにある鹿野山には今まで一度も行ったことはなく。
今回は牧場を観るほどの時間がなかったので、まずは鹿野山の神野寺に寄ってみることにしました。
 
神野寺は関東最古の寺とのこと。
創建は聖徳太子によるもの、西暦598年というから、ほぼ四天王寺と同じ時期です。
 
ネットで調べてみると、神野寺の名前が知れ渡ったのは1979年。
寺内の動物園で飼っていた虎が逃げ、2匹が射殺されたという事件らしい。
 
以来、動物園はなくなったようですけど、虎を飼育できるたというのは、それなりの財力があった証拠ですね。
 
仁王門は造りが大振り、裏には多聞天と広目天の像もあります。
建造が古いのかどうかはよくわからず、朱色は鮮やかで丁寧にメンテナンスされているようです。
 
仁王像も迫力ありますね。
デッカい草履だか草鞋だかもぶら下がっていて、いかにも田舎の由緒ある寺という風情です。
 
本堂は幅と奥行18mで高さ21m、仁王門と同様に大きさに目を奪われます。
建造は1708年、県指定文化財というのに納得できる立派さ。
 
本堂の彫刻がまた素晴らしいんです。
帰りの渋滞が気になり始めてゆっくりは観ず、でもこの異空間に触れられたただけでもいい経験だったなと。
 
六角堂や鐘楼堂など、他にも古い建物がいくつか。
 
これだけの規模感があれば、もっと有名で参拝客がいてもおかしくないんですけどね。
マザー牧場がメジャー過ぎて隠れてしまっているのかな。
 
500円を支払えば、運慶作の仁王面やら、 中国武士俑も観れるらしいけど…
やっぱり渋滞が心配なのでやめておきました。
 
今度は時間に余裕をもって、この宝物展示を観に来ようかな。
動物園が無くなっても、宝物展示で着実に収入を狙っているのは上手いですね。
 
 
神野寺
千葉県 君津市 鹿野山324-1
0439-37-2351
駐車場 普通車350台、大型車10台

0 件のコメント:

コメントを投稿