モーションウィジット

2018年6月29日金曜日

【グルメ】古民家で過ごすゆったりとした時間 「カフェ エドモンズ」

内房をあちこち巡って、帰る前に一休み。
金谷の「カフェ エドモンズ」、久々に入ってみることにしました。
 
前回ここに入ったのは、2014年の初めだったか。
意識せずほぼ同じアングルで撮ってますけど、4年程度の歳月では古民家は何も変わらずです。

入り口はもう少しスッキリしていた気がするけど、気のせいかな。
中はどんな様子なんだろうと、ワクワクする引き戸です。
 
あれ、建物内の物も増えたんじゃないかな。
エドモンズの漢字表記が「江戸紋豆」というのも初めて知りました。
 
今回は4組ほどお客さんがいて、陣取った縁側席からの店内の眺め。
古民家は住むのには大変でしょうけど、こうやって一休みするにはこの上ない安心感があります。
 
窓から外を眺めて。
テーブル上のこの球体は何だろうと思いつつ、のんびり寛いで、究明しようという好奇心も一休み。
 
お、コーヒーが運ばれてきたぞ。
アイスコーヒーだと、氷にもコーヒーが入っているのか。
 
確かに、水分で薄まることを少しでも防げるという配慮は素晴らしい。
なるほど、こういう気遣いも重要だな。
 
コーヒーはフレンチプレス、ミルクとの混合はお好みで。
たっぷり2杯分あるので、渇いた喉にも嬉しいボリューム感です。
 
食感のいいバームクーヘン付きで1,000円。
決して安くはないものの、このまったり空間もセットでと考えると、むしろ安いといえる価格設定です。
 
ご主人の暖かさも伝わってくるし、うん、やっぱりいい店だな。
改めて実感です。
 
 
カフェ えどもんず (Cafe Edomons)
千葉県富津市金谷2185-2 合掌館
070-6478-7778
営業時間:12:00~18:00
不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿