Adsense

2018年6月18日月曜日

【グルメ】安くて美味、竹岡の「ニコニコドライブイン」

造海城址をたっぷり歩いた後、お腹を空かせて向かう先は、近くにある「ニコニコドライブイン」。

ここには以前にも来たけど、一体いつだったか…あ、これだ、2014年の年明け。
ってことは4年ぶり、月日が経つのは本当に早いなぁ。

まずは定番のラーメン、470円と安いのでついつい頼んでしまいます。
今回はシェアしましたけど、1人でもペロリと食べられる適度な量、さぁて、頂きま~す。
 
竹岡式ではありながらも、麺は乾麺ではなく生麺のよう。
スープは麺の茹で汁に焼豚の煮汁、玉ねぎというのも竹岡式の特徴ですね。
 
全体のバランスがよく、スルスルと食べ進んでしまうのはこのお店の特徴。
見ている限り、訪れる人の半分近くがオーダーしているのは、どこか懐かしい味を楽しむためなんでしょうね。
 
そして本命のカレイ唐揚げ定食。
ご飯の盛りもいいしカレイは肉厚、さすがは本日おすすめの一品です。
 
身が赤く見えるのは、高温で揚げてあるためなのか。
レモンを振ってと、アツアツで皮も美味しく揚がっているのがよくわかる外見、火傷に気をつけながらサクッと。
 
うぅん、美味い!
カラッと揚がった外、中はホクホクの柔らかい身。
 
味が足りなきゃポン酢で補って、柔らかい身を食べ進みます。
中骨は硬いけど、鰭や尾のサクサクもいい感じ。
 
おっと、ご飯を忘れていた。
さっぱりとしたカレイの唐揚げには、無くても問題ないかもというのは後から気づいたこと。
 
唐揚げにソースをかければ、ご飯ももっと活きるんだろうけど…
いや、勿体ないな。
 
ご飯はご飯で、味噌汁やお新香で完食。
いや~、美味しかった、ご馳走さまでした。
 
以前も書きましたけど、店内は昭和レトロ感バリバリ。
 
料理の値段も昭和レトロ。
イカフライ370円なんていうかのを見ると嬉しくなってしまうんですけど、他に美味しそうなもの多数なのでなかなかオーダーする機会なしなんです。
 
お店は車でなければ行きにくい場所。
それでもお客さんが絶え間なく入ってくるのは、このお店のファンが多いからなんでしょう。
 
満席で待ちになることもなさそうだし、この値段でこの美味しさ、いつまでも続いてほしい店の一つです。
 
 
ニコニコドライブイン
0439-67-8120
千葉県富津市竹岡106
営業時間 9:00~16:00
定休日 水

0 件のコメント:

コメントを投稿