モーションウィジット

2018年5月1日火曜日

【観光】改修中の輪王寺、15時までに見物すべし

大猷院、二荒山神社、そして日光東照宮と巡って、そこそこ疲れたぞ。
でももう1社、せっかくなので輪王寺も観ておかなければ。

輪王寺は東照宮の南側に隣接。
表参道を歩けば、誰でも迷うことなく到着します。

三仏堂って、あれ、工事現場みたいでしかも絵が描いてあるだけじゃないか。
いやいや、現在は50年ぶりの平成大修理中で、外側を覆う建物は高さ37m×幅66m×奥行き40mの大規模なもの、天井にはクレーンまで付いているようです。

それでも薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来は見学可能で、すぐ真下から巨大な三仏を見上げて、圧倒的な迫力に浸ることはできました。

内部は撮影禁止なので、写真はポスターで代替なのはご勘弁。
とはいえ、高さ⒎5m、台座を含めると10mは超えるであろう金の仏像3体の迫力を写真で伝えるのは至難の技。

神々しさに支配される空間は、現地で感じてこそのものでしょう。

三仏堂はあまりにも巨大なので、建物で覆っての修復の方がかえって効率的なのでしょう。
これならば天候を気にせず、比較的安全に作業を進められますからね。

三仏堂の隣には大護摩堂。
護摩祈祷をしてもらうのでなければ、中に入ってはいけないのかなという雰囲気だったので、外から眺めるのみにしておきました。

この建物も、大きさは半端じゃないですね。

そうそう、輪王寺に着いたのが15時過ぎだったんですけど、15時までであれば、天空回廊を見学できたとのこと。

天空回廊とは、三仏堂の屋根頂上と同じ高さの26mから修理現場を見学できるもの。
なんだ、知っていれば、先にこっちに来るんだったな。

お〜、結構疲れたな。

振り返ってみれば、神社仏閣巡りの途中には飲食店は一切見なかったんです。
日光の美しさを維持するため、ゴミを出す店の設置は控えているんでしょうね。

最後の観光スポット、神橋を目指して坂を下ります。

神橋と言っても、単なる赤い橋、しかも渡れる訳でもなく、眺めるだけなんですけどね。
歴史もあり立派ではあるものの、サクッと見て駐車場へ。

さぁて、スーパーで買い物をして、いろは坂を登って中禅寺湖畔の宿に向かうかな。

輪王寺
栃木県日光市山内2300
0288-54-0531
参拝時間 4月~10月 8:00~17:00、11月~3月 8:00~16:00
参拝料金 大人400円、三仏堂と大猷院のセットで大人900円