モーションウィジット

2018年5月28日月曜日

【料理】ワインのツマミ2品、反省はありながらも味はまあまあ

とある週末、夕食のオカズ作り2品。
 
まずはカプレーゼ。
味はごく普通、チーズは水牛ではなくとも、普通に食べるには十分かなと。
 
カプレーゼを作る時、いつも悩むのがトマトとモッツァレラチーズの切り方。
チーズもトマトも8mm厚で半月状というのが基本のようですけど、トマトとチーズの大きさがいつも合わずなんです。
 
今回はリング状に重ねて誤魔化しているものの、トマトもチーズもサイズはまちまち。
何か上手いコツはないか、次回は作戦を練ってからカットするか。
 
ホタルイカとアスパラの酢味噌和え。
 
作り方は簡単で、アスパラはレンジで柔らかくして冷ましておいてと。
ホタルイカはスーパーで買ってきた茹で上げ、食感を整えるために目を取っておきます。
 
アスパラとホタルイカを混ぜて、酢味噌にマヨネーズ、醤油を一振りするだけで完成。
春の味覚、酒のツマミとしてもいい仕上がりでした。
 
簡単なオカズやツマミ作り、楽しいものですね。
 
【今日の
ワンポイント】
・ホタルイカ、てっきり日本海のみに生息しているのかと思い込んでましたけど、調べてみると駿河湾や相模湾にもいるんだとか。知らなかったな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿