モーションウィジット

2018年5月15日火曜日

【ふるさと納税】鰻をこんなに贅沢に食べられるなんて

宮崎県都農町からのふるさと納税返礼品、ラストを飾るのは鰻。
 
宮崎で鰻というイメージは湧かなくて、調べてみたら2015年の統計では出荷量日本3位。
鰻といえば浜名湖かと思ってましたけど、静岡は4位と宮崎より少ないんだそうです。
 
こんな感じで、長焼きの冷凍が6本。
鰻は最近滅多に食べなくなったので、たっぷり味わえるのは嬉しいものです。
 
ごく普通に鰻丼に。
こんなに大量の鰻がのっているのは、店で食べたらかなりの高額でしょうね。
 
山椒を振って、さて、頂きま~す。
 
まずは鰻から、うん、美味い!
蒸した柔らかい鰻ではなく、食感が強い焼き鰻。
表面のパリッと感はないものの、しっかりと味付けされて鰻の風味も濃厚です。
 
ご飯と一緒に食べると、濃いタレがからまり旨味が増長されるのが鰻の醍醐味。
鰻がたっぷりあるので贅沢に、濃厚な鰻の美味しさを最後の一口まで楽しむことができました。
 
う~ん、贅沢、贅沢。
こんな大きな鰻は買えず、ふるさと納税ならではの美味しさを実感できた夕食でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・鰻の出荷量ランキング、1位は鹿児島、2位が愛知でした。宮崎は鹿児島の4割ちょっとで、2位の愛知と合わせてようやく鹿児島を追い抜く様相。鹿児島がダントツトップなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿