モーションウィジット

2018年5月21日月曜日

【料理 】マグロカマ煮はまぁまぁ、その他は味が薄かった

今年に入ってから、料理をする機会が減っているのはなぜなのか。
特に理由はないものの、外を出歩きたいのは元気がある証拠なんでしょうね。
 
その分、調理の要領が悪くなったなと実感したのが今回。
 
まずはマグロのカマ煮付け。
普通はオーブンで焼いてしまいますけど、たまには煮付けも食べたいなと。
 
煮付けている最中、冷蔵庫で大根が余っているのを見つけて投入。
以前なら、最初からそうしていただろうに。
 
味はまぁまぁ、煮魚は煮崩れさえさせなければ失敗はないもの。
333円で購入したものがそれなりのオカズになってくれたかな。
 
お次は、少し味が薄かった鶏のバルサミコ煮。
 
塩で下味をしっかりと思ったんですけど、塩辛過ぎるのを敬遠して量が少なかった。
煮込み汁には醤油を入れず、なので味が薄くなったんですね。
 
微妙な違いではあるものの、仕上がりは随分と違うんだなと。
今後に活かしていきます。
 
パスタはラタトゥイユを絡めたもの。
こうする時は、ケチャップ等を足して味を濃くするものというのは、後から聞いた話。
 
パスタを茹でる塩でもう少し味がつくと思ったんだけどなぁ。
これもまたいい経験、よし、次は気をつけよう。
 
 
【今日のワンポイント】
・料理の塩加減、自信がない時は味見を怠らず、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿