モーションウィジット

2018年5月5日土曜日

【旅行】快晴の中禅寺湖畔、男体山も日光連山も一望

二荒山神社中宮祠からの帰り道は中禅寺湖畔を歩くことに。
 

天気が良くて、日光連山が見渡せるのが気分いいですね。
風もそれほど強くなく、絶好の散歩日和でした。
 
青空に白い筋、飛行機雲ですね。
中禅寺湖上空が航路なのか、幾筋もの飛行機雲が次々と描かれるんです。
 
ボート乗り場の横、遊歩道があるので歩きやすい。
 
朝日を浴びながら、焦らずのんびり歩くことを楽しむ。
う~ん、いい時間の過ごし方だな。
 
お、飛行機雲がクロスしているぞ。
風が弱いので、前の飛行機雲がくっきり残っているからこその光景、ブルーインパルスのスモークみたい。
 
風でゆ~っくりと流れて幅広になった雲、大鳥居の上空に迫力ある一筋。
こんな風景見たことない、思わぬ貴重なひと時でした。
 
この日は男体山もくっきり、後で行った立木観音近くで撮ったパノラマ写真もアップしておきます。
日光連山と男体山が揃ってクリアに見えるなんて、年に何日かしかないらしいので、結構貴重な写真かも。
 
ついでなので、前日夕方に撮った中禅寺湖の写真も。
夕暮れ時にスワンボート、優雅な風景に癒されました。
 
中禅寺湖でこんなに素晴らしい景色に恵まれることは、事前には期待していなかったんです。
ラッキーな日に行くことができて、幸せ、幸せ。
 
 
【今日のワンポイント】
・中禅寺湖ができたのは、2万年前の男体山の噴火だったそうです。え、男体山って、火山だったのね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿