モーションウィジット

2018年5月25日金曜日

【観光】ベルばらに薔薇のアーチ、広大なバラ園をのんびり散歩

さて、京成バラ園に入るかな。
 
園内は広々、30,000m2というのは、東京ドーム47,000m2の60%強。
そこに1,500品種1万株があるという数字からも、いかに大規模かはおわかり頂けるかなと。
 
そのバラ園を背景にと、写真撮影業者さんの呼び込み。
曰く、スモールサイズの写真は無料とのことで、言葉に惹かれて行列ができています。
 
看板をよく見ると、ラージサイズは1,100円、買うのは10人に1人でも、十分儲けがあるんでしょう。
なるほど、そういう商売の仕方があったか。
 
これ、だ~れだ。
一定以上の年齢の方なら、「オスカルとマリーアントワネット」と即答できるでしょう。
 
「ベルサイユのばら」、略してベルばらですね。
満開の薔薇を背景に等身大(?)の近衛隊長と王妃、華やいだ雰囲気を盛り上げる演出。
 
このバラ園、手がかかっているなと感心するのは、薔薇のアーチが多数あること。
梯子に登っての剪定やら手入れは大変だろうな。
 
他で見るものと異なり、アーチの内側にも花が数多咲いています。
日光量は少ないのに、何かコツがあるんでしょうね。
 
多数の小さい花と大きな花、立体的に配置されてます。
お互いに見劣りすることなく、見事な咲きっぷりです。
 
バラ園の奥の方は、小さな薔薇が静かに咲くエリア。
目立つのは池の睡蓮で、こちらは絵画のような静けさでいい雰囲気です。
 
このエリアは人も少なく、レジャーシートを広げてお弁当を食べている人もいました。
ピクニックもできるバラ園、ちょっとお洒落じゃないですか。
 
そういえば酒も持ち込み可のようで、ワインを飲む老ご夫婦も見かけました。
この自由度も、京成バラ園の魅力なんでしょうね。
 
再び整形式庭園に戻ろうというとこで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・京成バラ園にも年間パスポートがあって、料金は3,000円。近所に住んでいれば、この値段でピクニックや散歩も手軽に楽しめるのか。羨ましいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿