モーションウィジット

2024年3月30日土曜日

【山登り】寒い季節のアウトドア麺はカレーヌードル!

【この記事のポイント】 ・関八州見晴台でのランチ、カレーヌードルとハムカツサンドが堪らなく美味だったなと
いやぁ、高山不動からの登りもまたキツかった。 舗装道路に出る直前は狭い通路、しかも崖側は急斜面で怖いのなんの。 私のような怖がりは、車道の奥武蔵グリーンライを歩くのが良いようです。
関八州見晴台入口、実はここまでは車でも来ることができるんです。 楽なのは間違いないですけど、はるばる歩いてきて、あと少しで到着するかと思うとモチベーションも上がるもの。 よし、あと一踏ん張りだ。 と、ここの登りもなかなかのキツさで、安全な道ではあるものの足にくる勾配が続くんです。 登っているのは10分もかからずなんですけどね。
お〜、ようやく到着! 関八州見晴台は想像していた以上に広い。 そして右手の建物が高山不動奥の院です。
標高はわずか771.1mですけど、ここに至るまでの2.5時間はそこそこタフだった。 歩いて登ったが故の満足感に暫し浸ってと。
関八州見晴台、つまり8つの国を見渡せるというわけですね。 武蔵国・相模国・安房国・上総国・下総国・常陸国・上野国・下野国か。 この日は薄っすらと低い雲があり、さすがに房総までは見渡せなかったものの、雲と山並みというのもまた美しい景色。
見取り図で確認、へぇ、手前に日和田山が見え、晴れていればその先に新宿のビル群、その先が房総。 本当に安房まで見えるか、残念ながらこの日は確認できずでした。
それはいいとしてと、さて、少し早めのランチを食べることにしましょう。 この日は師匠が登山用ガスバーナーを持ってきてくれるのでカップ麺、そして万が一のためのランチパック・ハムカツ。 ランチパックの方は下山するまで食べない方がいいんですけど、すっかりお腹が空いてしまったんです。
カップ麺はカレーヌードル、寒い時期のアウトドアといえばやっぱりカレー味が一番。 スパイスのおかげで食欲が満たされるのと、何と言っても身体が内部から温まるのがいいんです。 かつて真冬の海で船釣りをやっていた時、沖上がりの船宿で食べるカレーの極上の旨さを思い出しながら、ズズッ、ズズッとあっという間に完食。 ランチパックは一つ残しておきたかったものの、勢いにのってペロッと2枚を完食です。
後から登ってきた高校生らしき集団、野菜をカットし始めて何やら楽しそう。 近くにいた山ガールが「何を作るの?」と聞いたところ、「クラムチャウダーです」と。 そりゃ美味そうだな、でも、野菜を煮込むのにどれだけ時間がかかるだろう。 家庭のガスコンロと違って、登山用のがバーナーは火力がそれほど強くはないですからね。
我々は食後のコーヒーを愉しんでと。 師匠の持ってきてくれたガスバーナーに改めて大感謝、さて、それじゃ下山しようかというところで、続きはまた明日。

【おまけのワンポイント】 ・「ヤマノススメ」では、関八州見晴台で山コーヒーに挑戦、師匠はこれを見てガスバーナーを持ってきてくれたとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿