モーションウィジット

2024年3月13日水曜日

【グルメ】山崎製パンの和食店、かき揚げ丼はボリュームたっぷりなんだけど...

【この記事のポイント】
・市川の『和食 やまざき』でかき揚げ丼、ノロ直後のランチとしてはちょっと重過ぎたかなと反省



とある休日、この日は市川駅近辺で妻・息子と両親とのランチ。

妻がさっぱりしたものしか食べられずとのことで、和食がいいだろうと。
市川駅で和食のお店はほぼ知らず、ネットで調べてみると山崎製パン企業年金基金会館に『和食 やまざき』というお店があるらしい。

どうやら昨年11月にオープンしたお店とのこと。
場所といい名前といい、山崎製パンが手掛けているお店なんでしょうけど、和食とはまたアグレッシブな試みだなと。

店内は清潔感溢れる造り、座席の仕切りも他のお客さんが気にならないよう工夫されていていい感じ。

さて、何を食べようかな...
実はまだノロが治ってから軽いものしか食べておらず、外食は初なんですよね。

まぁお腹の調子はごく普通だし、特に気にすることはないかな。
だったら普通に、かき揚げ丼980円を食べてみることにしますかね。

10分ほどで運ばれてきたかき揚げ丼。
この値段でかき揚げ2枚、明らかにお得だなと。

よし、それでは頂きましょう。

まずは小鉢の蒸し野菜と味噌汁から。

う〜ん、美味しいんだけど... 何だろう、この違和感。
そうか、何となく作り置き系の味がする気がしているんですけど、これは私が病み上がりだからなんでしょう。

かき揚げの1枚目、ガブリと1/3ほど。
カリッとサクサク食感、美味いじゃないですか。

続けてもう一口、ここで感じたのは少々塩っぱいかなということ。
これもしばらく味の濃いものを食べていない私の舌のせいなのか。

それにしても、かき揚げ2枚は多いかな...
弱気になるのは病み上がりだからか、美味しいんだけどボリュームの多さが気になるなと。

1枚を食べ終えたところで、同じくかき揚げ丼を食べていた母から「もう1枚食べてくれない?」との一言。
え、一人じゃ厳しいな...
せめて息子と半分ずつと思ったんですけど、息子は妻の天ぷらを譲られていたので交換することにしました。

天ぷらは好きだし、普段なら何とも思わない量なんですけどね。
ノロはなかなかの威力、胃腸がここまで弱っていたとは。

妻の海老天+野菜天を食べ終え、自分のかき揚げを何とか食べ終えてと。
ふぅ、ご馳走さまでした。


この後、妹の家でのおでんパーティーに向かって、電車での移動中に胃が痛くなってきて...
かき揚げで胃痛になるとは不覚、でも参加を取り止めて家で寝ることにせざるを得ずでした。

若い頃とは回復力が違うことを改めて認識、病後は気をつけなけれればと痛感した一コマでした。






関連ランキング:日本料理 | 市川駅市川真間駅菅野駅


0 件のコメント:

コメントを投稿