モーションウィジット

2024年3月25日月曜日

【グルメ】ちくわ天そばって、こんなに美味いものだったんだ

【この記事のポイント】
・お気に入りの『原木そば』でちくわ天、蕎麦汁が染みるとこんなにいい味になるとは、イカ天に続いての新たな発見



午後から出社というとある日、原木中山でのランチはこの店と決めていたところに。

『原木そば』、過去にも何回かこのブログでご紹介したことがあるお店です。

・11:00少し過ぎ、ランチをやっているお店が少ない
・暫く食べていない
・寒い日だったので温かいものを食べたい
そんな三拍子が揃っていたんです。

「えぇと、今日は... ちくわ天そば、大盛りでお願いします」「はい、ちくわ天大盛りね」

ちくわ天、一体いつ以来食べていないだろう。
磯辺揚げが弁当に入っていたのを食べた程度で、立ち食い蕎麦ではおそらく初めて。

なぜここで食べたくなったのかというと、『原木そば』はメニューの種類がそれほどないから。
今まで食べたものを消していったところ、ちくわ天が残ったという次第。

「はい、お待たせしました。600円です。」

このお店には何回も来ているので、現金を商品と引換に渡すという流儀にも慣れたもの。
財布からポケットに600円を移してあって、サクッと支払いを済ませてと。

よし、それでは頂きましょう。

ん? ちくわ天は2本入っているのか。
蕎麦も大盛りなので、それなりのボリューム感がありますね。

まずは汁を一口。
色は濃いものの味はそれほどではなく、ほんのりと出汁が香っていい味。
暫く来ていないと、この汁を味わいたくなるんですよね。

蕎麦を一口ズズッと、うん、美味い。
蕎麦の香り云々とかいう問題じゃなく、汁を纏ったこの麺がいいんですよ。

蕎麦とはまた別のジャンル、駅蕎麦として素晴らしい味。
何回食べていても飽きることはなし。

ちくわ天はどうか、おぉ、これもまた美味いぞ。

汁を吸った衣に程よく味が染みていて、ちくわのプルッとした食感との組み合わせが絶妙。
最近になってイカ天の美味しさに目覚めた私、イカにも負けず劣らずちくわも美味いじゃないですか。

考えてみれば、研究を重ねて魚のすり身を美味しく加工しているのがちくわ。
そりゃ天ぷらにしても美味しいのが当然、ということですね。

衣がツルンと脱げてしまわない、これもちくわの特徴で、最後まで美味しく味わえますね。

蕎麦大盛りの楽しみ、味変で七味唐辛子を加えてと。
このお店の汁と蕎麦は辛さにも合うんです。

少し噎せそうになりながらも、美味しく完食。
危うく汁を全て飲みそうになりましたけど、底に沈む七味は残すのが無難でしょう。

いやぁ、美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:立ち食いそば | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿