モーションウィジット

2022年6月28日火曜日

【旅行】名古屋市内にも東海道の風景が残っている

【この記事のポイント】
・有松は昔からの建物が残る風情ある町、絞り染めを手軽に買うこともできる



桶狭間古戦場伝説地から歩いて2kmちょっと、絞り染めで有名な有松に。

国道1号を西に向かい、この二股を右に入ると有松に入ることができます。

有松は古の風情が残る町、小さいながらも旧東海道の伝統建築物が立ち並んでいます。
2019年5月には、「江戸時代の情緒に触れる絞りの産地 ~藍染が風にゆれる町 有松~」として日本遺産に認定されているんです。

ほら、こんな感じの町並み、良いと思いません?
普通に車も通る道、安心してのんびり歩けるとまでは言いませんけど、名古屋市内でありながらもこんな落ち着いた街並みが残っているのはここだけじゃないかと思います。

訪れたのは5/8、子供の日を少し過ぎてはいたものの、こんな鯉のぼりが飾られていました。
これも有松の名産、絞り染めの技術で染められrているんでしょうね。

せっかく訪れたので、『有松・鳴海絞会館』に入ってみることに。
ここでは絞り染め商品のショッピングができるので、何か買っていくことにしよう。

選んだのは巾着袋、外側にポケットがついています。

旅行の際、リュックに洋服や小物ををそのまま詰めると、開けた時に雑然とするもの。
これを袋に小分けしておくと見目がよく、また使い勝手もよし、ポケット付きの巾着袋であれば、洗面用品を入れるのに好適ですね。
染め物なので、なるべく洗わなくても済む用途の袋にしようとも考えてこれをチョイス。

ちなみにこの染め方、機械蜘蛛絞りというものらしく、有松絞りの中では比較的上がらし技法とのこと。
小さな文様を出せることがこの技法の特徴なんだそうです。

有松の滞在は短時間となってしまいましたけど、ここは奥が深そうな街。
飲食店もいくつかあるようで、またいずれ、もう少し時間をかけて巡りたいなと。

いい買い物ができ、また来たいと思える町との出会いに感謝。
ありがとうございました。




有松・鳴海絞会館
052-621-0111
愛知県名古屋市緑区有松3008
営業時間 9:30-17:00
休館日 なし

0 件のコメント:

コメントを投稿