モーションウィジット

2022年6月1日水曜日

【旅行】レンタサイクル待ち時間、新潟駅周辺を観光しよう

【この記事のポイント】
・新潟駅で自転車を借りようとするも、貸し出し開始時刻は9:30、待てないので「みなとのマルシェ ピア Bandai」まで歩いていくことに



新潟旅行2日目。
さて今日は、新潟市内観光だな … ん?

天気を確認すると、明日は雨の予報に変化。
こりゃ明日午前中に弥彦山に行くというプランは変更せざるをえずか…

だったら新潟市内観光を今日の午前中のみにして、午後から弥彦山に行くことにするという手もあるよな。
そうと決まればのんびりしておられず、急ぎ新潟駅に向かいます。

信濃川を渡る萬代橋、これも観光スポットの一つ。
この橋は3代目で、1929年に架けかえられたもの、国の重要文化財に指定されています。

車道も歩道も幅広で、もうすぐ100年を迎えようという橋とは思えないほどの立派さなんですよね。

旧萬代橋東詰の碑。
初代が架けられたのは1886年、これは火災で焼け落ちています。

2代目は初代の基礎杭を使用して1909年に架けられたものの、1922年の大河津分水の完成に伴い信濃川の水量が著しく減少、川幅が1/3まで狭まったんだとか。
路面電車や自動車の普及も相まって橋の架替えが検討され、3代目の架橋に至ったという経緯だったとのこと。

新潟駅に到着。
駅舎までやけに遠回りさせられると思ったら、駅前を大々的に工事しています。

完成は2025年度とのこと、さぞや立派な駅前になるんでしょうね。
その後にもまた観に来たいもんだなと思いながら、今日はそそくさと通過。

新潟駅の南口広場、やたらにデカいけど図柄が少々ショボいこの絵、実はチューリップの花。

描かれているのは… チューリップちゃんとでも言うんでしょうかね。
子供が喜びそうなキャラにした、ということなのかな。

お、犬の像もある。

忠犬タマ公、渋谷の忠犬ハチ公のパクリ?
ネットで調べてみると、 雪崩に巻き込まれた飼い主を2度も救ったんだそうで、ハチ公とは全く違う活躍をした犬でした。


なんて、のんびりいろいろ観てるけど急いでんじゃなかったの? と聞かれそうなのんびりペースですよね。
新潟駅で荷物を預け、市内観光は自転車で巡るという作戦ですけど、自転車を借りることができるのは9:00から、30分ほど早く着き過ぎたんです。

まだ早いけどと北口に移動している最中、お、これもレンタサイクルだ。
説明を読むと、これはドコモ・バイクシェアというサービスらしい。

電動アシストってあんまり使ったことないし、今日はこれでもいいかな。
息子と2人、スマホにアプリをインストールして手続きをしようとしたんですけど、結局は借りることができず。

どうやらアプリの出来がよくないようで、インストール中に設定した「ホーム地域」でしか借りれないようになっている仕様なんだとか。
なんだ、単に時間の無駄だった。

なんていううちに9:00を少し過ぎたので、当初予定した「にいがたレンタサイクル」に自転車を借りに行くことにしました。

と、ここで気付いたのが新潟駅前の貸出開始は実は9:30だという事実...

う~ん、更に30分は痛いな。
次の目的地、『ぴあBandai』にも「にいがたレンタサイクル」のステーションがあるとも書いてあるし、歩いても20分ぐらいの距離か。

お腹も空いてきたので、20分を歩くかなというところで、続きはまた明日にします。




【おまけのワンポイント】
・ドコモ・バイクシェアはアプリの出来が悪いだけで、Webからの利用はさほどに不便ではないと息子が言っていました。料金もそれほど高くないし、エリアが増えてアプリの使い勝手がよくなれば期待できるサービスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿