モーションウィジット

2022年6月14日火曜日

【旅行】新幹線グリーン車は快適、干し蛍いかをツマミにゆったりと呑む

【この記事のポイント】
・長岡からの新幹線、料金が思っていたより遥かに安いのでグリーン車を利用
・シートの質や足置きなど、快適な車中を楽しむことができた



いやぁ、今回の旅もいろいろあって楽しかったな。
旅の最後は上越新幹線、長岡から上野までの移動です。

長岡から上野まで、通常の指定席料金は9,100円。
帰りは贅沢にもグリーン車に、でも料金は11,110円と2,000円程度しか変わらないのは、トクだ値10%オフで割引料金となっているからなんです。

グリーン車には今まで一度も乗ったことがなく、この程度の価格差ならばいいかなと。

シート前のスペースは広いですけど、今時の新幹線はどれも足元が広いのでさほどの差は感じず。
明らかに違いを感じるのはシートの質、特に座面の座り心地で、これならば長時間座っていても疲れないなという程よい硬さでした。

ん? この図はシートのリクライニングに関する説明、シートの下から足を持ち上げてくれるようになっているのか。
足元に置いたリュックを片付けて、早速試してみましょう。

なるほど、これがはなかなか心地よい。
疲れた足を癒やしてくれる仕掛け、これは有り難いな。

せっかく広々としたグリーン車なので、日本酒を引っ掛けながらツマミを楽しむとしますかね。
吉乃川に丸干し蛍いか、この組み合わせが不味い訳がない。

蛍いかを口に放り込み、よく噛み締めて旨味が滲み出てきたところに、吉乃川をクイッと。
口の中は旨味の宝庫、堪らないですね。

丸干し蛍いかには「保存に便利なチャック付」とありましたけど、保存するほど量がないんだけどなぁ。
存在の意味あるのかなと思っていたんですけど、丸干し蛍いかは臭いがなかなかキツいもの、この封印は周囲の方に迷惑をかけないためには必要だと認識。

おかげでチビチビと長く旨味を楽しむことができ、旅の良い締めくくりとなりました。
さて、次はどこへ行こうかな。

暫く続いていた新潟旅行の記事はこれまで。
お付き合いありがとうございました。




【おまけのワンポイント】
・「お先に得だ値」という割引を使えば、グリーン車も35%オフで乗れるとのこと。乗車日の1ヶ月前から13日前まで使えるとのことなので、2週間先の旅行であればこれを使わない手はないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿