モーションウィジット

2022年6月18日土曜日

【車】あれ、給油口は左右どっち? レバーはどこ?

【この記事のポイント】
・家族3人の近場までの移動、タイムズカーで再びヤリスクロスをレンタル
・借りた車に給油で戸惑い、ガソリンスタンドのスタッフさんにお世話になり感謝



この日は一族揃っての墓参り。
両親は妹夫妻の車に同乗してくるとのことなので、うちの家族はタイムズカーで借りた車で行くことしました。

家族といっても、車酔いする息子は「自転車で行く」とのこと。
3人乗れる車、移動距離も短いので普通のコンパクトカーで十分... そうだ、以前借りたことのあるヤリス・クロスは乗りやすかったよな。

墓参り後、予約したランチのお店に近いステーションにヤリス・クロスはあるか...
お、あった。
人気のある車種なので、置いてあるステーションは多いようです。

当日は、まずは私一人でステーションまで歩いて行くことに。
片道10分かからないとはいえ、妻と娘は家に残って、私が車でピックアップしていくのが合理的ですからね。

周囲の傷を確認、特に問題なし。
さて、それじゃ運転席に乗り込むことにしますか。

以前にも一度借りたことがある車種、戸惑うことはなし。

その後借りた『ライズ』と比べると、やはりヤリス・クロスの方が近未来的な印象がありますね。
広さに関しては、やはり5ナンバーのライズともそれほど変わらない印象。

おっと、ガソリンが半分ちょっというレベルか。
この車はハイブリッド、しかも近距離なのでガソリンが不足するということはなし。

とはいえ、時間は十分にあるし、後に使う方が安心して使えるように給油をしておくことにしよう。
と、公共心を発揮したところまでは良かったんですけど...

ガソリンスタンドに入って気付いたのは、ところで給油口は左右どっちだっけ?
これはスタンドのスタッフさんが誘導してくれたので、左側だということがわかりました。


次なる難問、給油口を開けるレバーはどこ?
大抵は運転席の扉近くにあるものですけど... 見つけられないな。

1分ほどモタついていたら、スタッフさんが気付いてくれて駆け寄ってきてくれて。
「ちょっと中よろしいですか、きっとこの辺りに... ありました!」と。

運転席の右前の床にあるのを発見してくれて、ようやく無事に給油も済ませることができました。
ガソリンスタンドのスタッフさんには大感謝、ありがとうございました。


よし、それじゃお墓参りに出発。




【おまけのワンポイント】
・以前にも書いたことがあると思いますけど、給油をすると30分の無料チケットを貰えるというのがタイムズカーのシステム。上手いインセンティブだなと感心します。

0 件のコメント:

コメントを投稿