モーションウィジット

2022年6月25日土曜日

【グルメ】「ドッテーニごはん」というネーミングに唸る

【この記事のポイント】
・ランチを食べようかと、とりあえず入った『香味茶寮壽俵屋 犬山井上邸』の土手煮は美味だった



犬山城下町でのランチ、さて、何を食べようか。
お店の在り処もよくわからず、犬山駅に近づくにつれて歩く人もどんどんと増えてくるなぁ。

こりゃ手近で入れるところに、そんな基準でたまたま入ったのが『香味茶寮壽俵屋 犬山井上邸』でした。

店の外看板に書かれていた「ドッテーニごはん」、こんなネーミングでもイタリアンという訳じゃない。
要は「どて煮」、名古屋飯の一つで、八丁味噌ベースのタレで煮込んだモツと大根。
そういえば暫く食べていないので、久々に食べたくなったんですよね。

まず、お茶と一緒に出されるのが守口漬、これも暫く食べていないなと思いながら、よし、それでは頂きます。

何気なく上にあったのを一つ、お、生姜、ん? これは無茶苦茶美味いじゃないですか!
守口漬は味が濃い、そんなイメージだったのがかなり控えめ。
生姜の辛さが心地よく、一気に食欲を掻き立ててくれます。

ごぼうも旨味が深く、きゅうりもさっぱり。
守口漬って、こんなに美味しいものだとは知らなかった。

店名に犬山井上邸とあるので、保存されている古民家なんでしょうね。
天井は吹き抜け、急な階段がついていたりと、風情のある店内を眺めるのもまた楽しいもの。

おぉ、ビールが来ましたよ。

え? 車じゃなかったっけって? あっそうだ、しまった!
というのは冗談で、しっかりとノンアルコールにしておきました。

ツマミの煮物はレンコン、がんもどきにほうれん草。
薄味で甘さほんのり、つい先日新潟で食べたものとはまた趣の異なる美味しさだなと。

続けて追加でオーダーした醤油おこげ串、食べ歩き用で購入する人が多い商品。

要は串に刺した小型の焼きおにぎりに小さな守口漬、これは美味いこと旨いこと間違いなし。
どて煮もあるので、妻と1つずつということにしておきましたけど、少食の方ならこれ1本でランチになってしまうでしょうね。


さて、本命のドッテーニごはんが登場。
それでは改めてと。

まずは湯葉のお吸い物、出汁の良さが光る一品。
湯葉も上品な味わいで、出てくるものが全て美味いというのは感動的だな。


どて煮はどうだろう、まずは大根を...
うん、美味い!

守口大根という細長い大根を使用しており、栽培地が近いとのことで新鮮なのを使っているんでしょう。
八丁味噌の甘味の中から、力強い大根の旨味滲み出てくるような。

次にモツを一つ、おぉ、これもコクがしっかりしている。

そうだ、モツと大根をご飯にのせてと… うんうん、正に至高のご飯の友、お互いがお互いの旨味をサポートし合ってます。

こんにゃくも美味しいので、試しに煮汁だけ飲んでみるかなと。
味濃いのかな… いや、そんなことはなく、具材の旨味が凝縮されて美味、このままご飯にかけたいくらい。

久々に食べたどて煮、こんなに美味いものだったかと感心。
偶然入ったお店で大満足のランチに、今日はツイていたなと思いながら、ご馳走さまでした。






関連ランキング:定食・食堂 | 犬山駅犬山遊園駅


0 件のコメント:

コメントを投稿